先日、旦那が有休の平日にダム巡りへ。

旦那が久しぶりに福島方面へドライブしたいと。

福島のダムカードも平日しか配布してないところ結構あるんですよね。


東北道白河インター降りて、まず道の駅羽鳥湖高原へ。

写真撮り忘れましたが、こじんまりとした鄙びた道の駅で、まずスタンプ。


ここで5キロ先の羽鳥ダムのダムカードがもらえるのですが、レジのスタッフさんに申し出ると、「ダムの写真は撮ってきましたか?」と聞かれて、これからですと答えるとダムカードもらえました。


車で移動して羽鳥ダムへ。

農業の利水目的のため池ダムですね。



洪水吐がラビリンス型で放流が美しいとのことだけど、このうねってる部分かと。

貯水量が多くなるとこのうねってる部分を水が越流して、曲げたことによって長さが長くなり、流れを減勢できるようです。

その越流のさまが美しいんでしょうね。

見てみたかったな〜。

このあたりは紅葉はこれから?

それとも木の種類の問題なのかな?

それほど紅葉してないですね。


堰堤の上を国道118号が通ってます。


下流側。

せせらぎは聞こえるけど、流れはよく見えないな〜。と思ったら右上に小さな滝があったんですね。


こちらダムカード。

なんかフォームがちょっと違う。

色も紫っぽいし。

管轄が農林水産省だから⁈

昭和初期のダムだったんですね。


次は国道118号を西へ、大内宿へ向かいます。

大内宿3キロほど手前に仮設トイレと『Uターンポイント』の案内がありました。

多分休日はここまで渋滞して、しかもなかなか動かないってことですよね😳


平日でも1キロ手前から軽く渋滞し始め、第3駐車場に停めました。

有料500円前払い。

日本人や外国人の団体客も大型バスでどんどん来てました。

警備員のおじさんが「週末はこんなもんじゃないよー」と。

それでもけっこう混んでたので、街並みの写真全然撮ってなかった。


少しぶらぶら眺めながら歩いて、12時少し前だったのでとりあえずお昼食べよう!と目の前のお店に飛び込む。

待たずに席に案内してもらえたんだけど、私達の少し後には待ちの列が出来始めたのでラッキーでした。

名物のねぎそばのおネギって、特別なかじっても辛くない特別な品種なのかと思ったら、普通に辛いらしいですね。


私達は天ぷらそば(温)

お蕎麦は新蕎麦。

天ぷらはかぼちゃ、ししとう、ピーマン、なす、大葉、しいたけだったかな。

おつゆもあまりしょっぱくなくておいしかったです。


お腹いっぱいになったところで、次のダムへ向かいます。

大内宿から北へ、車で10分くらいの大内ダムへ。

J-POWER管轄の発電用ロックフィルダムです。

日中はここから大川ダムへ地下を通して水を流して、その落下の力で水車を回して発電し、夜間はポンプで大川ダムからこの大内ダムへ水を戻しているそうです。


ここから下を見下ろすと大内宿が見えるらしいんだけど、堰堤上が立ち入り禁止になってたので、この角度だとよくわかりませんでした。

山奥のロックフィルダムは、大体どこもひっそり自然に溶け込んでいて、静かな雰囲気で癒されます。

でもクマが出そうでちょっとどきどき。

ここはダムカードの配布場所は別なので、現地を訪れた証拠の写真を撮ったらそちらに向かいます。


続きます。