ダムカード熱が上がっていて、すっかりダムブログになってしまっていますが。


6月に訪れた建設中のダム、鹿沼市の南摩ダムで7/7より期間限定のダムカード(盛立ver.)が配布されてるとのことで再訪しました。


まずは南摩ダム現地へ写真を撮りに行きます。


どうやらダム本体が天端まで積み上がった様子。


↓この6月に比べると高さが高くなってるのがわかります。


それと写真左寄り、大成建設の幕がかかっている選択取水設備の塔も高くなってます。


進捗状況が貼ってありました。

全体の構造がとてもわかりやすい。

左岸側の洪水吐から自然越流放流するようですね。

下流から眺めればロックフィルダムなので、周囲の緑豊かな環境に溶け込む素敵なダムになりそう。

完成したら下流から放流を眺められるポイントがあるといいなぁ。


ご自由にお持ち帰りくださいと置いてあったパンフレット。


思川につながる南摩川、大芦川、黒川を地下の導水路でつなぎ、川の水流が多い時は南摩ダムに貯水し、水害を防ぎます。

逆に渇水時は南摩ダムに貯水してあった水をそれぞれの川に放流して、水不足を解消します。


南摩ダムが完成すれば、思川下流の小山市などの水害を防ぐことができるようになります。


こんなリーフレットも貼ってありました。

南摩ダムカレーもどこかで始まるといいなあ。


まちの駅新鹿沼宿で、撮影した写真を提示して期間限定ダムカードを無事ゲット。

夜のライトアップされたダムも素敵。

今までも何度か期間限定ダムカードが配布されてるようですね。

これからも時々情報を確認せねば。

現地のダム展望台にも次々と車やバイクで人が訪れていました。


鹿沼には素敵なカフェなどもたくさんあり(憧れのパン屋さん一本杉農園も近くてびっくり。今は改装のため休業中だそうなので、次回はぜひ営業日に訪れたいです)、とてもいいところなので、南摩ダムも観光資源としてさらに鹿沼を盛り上げるきっかけになるといいですね。