昨日のブログの続きです。


丸沼ダムを出て、国道120号を片品村方面へ向かいます。


道の駅尾瀬かたしなへ。

車ものすごくたくさん来てたけど、駐車場たくさんあります。

まだ新しくておしゃれできれいな大きめの道の駅で、外にもテントなどが出ていて、さまざまなイベントが行われていたよう。


ここでお昼にダムカレーを食べるのだ!

土日祝日限定だったんだ。

平日は要予約とは知らなかった。

この日は週末だったので大丈夫。


かたしな食堂はカフェテリア方式で、並んでカウンターで注文して、品物を受け取って、そのままお会計。

この日は12時前でかなり並んでたけど、そんなに待ち時間は長くなく、席も満席で座れないというほどでもありませんでした。

屋外席もあり、外で食べてる人も多かったです。


注文後、ダムカレーは少し時間がかかるとのことで、お会計先にして番号札を渡されて、席で呼ばれるのを待ちます。


来ました!

すごい、どんぶりみたいな器で物凄く大きいんですけど!

バットレスダムをワッフルで表現。

うん、これはバットレスそのものだ。

ワッフルは冷凍かと思ったら、手作りの焼き立てみたいでした。

すごい、見事に丸沼ダムを再現してます!

舞茸は流木、野菜はダム下流の大尻沼。

ダムカレーカードのおまけつき。

1200円で十分以上の充実っぷりなんじゃないでしょうか。コスパ良すぎる。


食べ方の説明も添えられています。


裏面。


まずはドレッシングをかけることで波紋を描くということで、サラダの野菜を食べます。

にんじんと大根のピクルスも、ハーブやスパイスで香り付けしてあって手がこんでいます。

そしてウインナーのバルブを抜いて放流〜!

は、いまいちうまくいかなった…。

中辛で美味しいけど、まじでかなりなボリューム。

ワッフルも割とみっちりしてました。

おなかぱんぱん。

花豆ソフトも美味しそうだったのに、食べられなかった〜!くぅぅくやしい。

奥の村民キッチンのピザも、すごく美味しそうでした。


食後は食堂の奥の案内所で、ダムを撮影した写真を提示してダムカードをいただきました。

片品村内に宿泊したら、きらきらのプレミアカードがもらえるんだ。

いいなぁ。


ダムの行き方のていねいな案内。


SABO(砂防)カードもあるんだ!

砂防もちょっと私は詳しいですよ〜。

これもいただきました。


直売所では、丸沼ダムプリントクッキーが山積みで販売されてました。うおー。

デザインは4種類。

これはもちろん買いでしょう。うふふ。


帰宅してからおやつに。

お味はシンプルなミルククッキー。

現地で見たままの丸沼ダムが描かれています。

甦る感動をかみしめながら美味しくいただきました。

以前いただいたことのある八ッ場ダムクッキーと似てるから、同じメーカーのものかな。


ホワイトショコラというとうもろこしも買いました。

生でも食べられるとのことで、帰宅後試してみましたが、確かに生でも甘くて美味しい。

2本買ったので、もう1本は翌日焼きとうもろこしにしてみました。

うーん、でもやっぱり私は焼いた方が好きかな。

通ってきた国道120号は、別名とうもろこし街道で、焼きとうもろこしを売ってるお店がたくさんありました。

今回はお腹いっぱいで食べられなかったけど、また行ってぜひ食べてみたいものです。

道の駅でも、直売所でみんなプリン買ってたし、とにかく美味しそうなものがたくさんあったので、またいつか行きたいです。


丸沼ダムカード。


ダムカレーのおまけのダムカレーカード。

可愛い。


初の砂防カード。

4箇所の砂防カードを収められる台紙もいただきました。

全部集めるのは大変そうだなあ。

日帰りでは無理そう。


スタンプも。

今風に言えば、控えめに言って楽しすぎた。


栃木から群馬に行くには、今まで県南から西へ向かうルートしか頭にありませんでしたが、日光を越えて行くルートは、夏季は特に涼しくて景色もいいし、美味しいものもたくさんあるし、すっかり気に入りました。

丸沼高原スキー場のロープウェイは午後2時過ぎると半額になるらしいです。

半額ならいいかも。


夏の締めくくりに充実したダム活ができて満足でした。