台風も過ぎて、夏休み後半。

再びのダム活へ。


栃木県150周年記念ダムカードを目当てに、まずは中禅寺ダムへ向かいます。


いろは坂を登り、そろそろかな〜と思ったら道路右側の↓の入り口を見落として通り過ぎてしまいました。

しかたないので、この先の信号を右折して、右側の日光自然博物館の駐車場に駐車。

有料320円。くぅぅ。


徒歩で中禅寺ダム管理所へ向かいます。

さすがにここまで来ると標高高いのでそんなに暑くなくて、ちょうどいいお散歩ということで。


こちら管理所。

さっきの看板のあった入り口を下ったところにあります。

観光地らしくしゃれた綺麗な建物。

インターフォンを押して、スタッフさんからダムカードをいただきました。


このダムで中禅寺湖の水を堰き止めて、流量調整して華厳の滝に水を流してます。

中禅寺湖の大きさからすると、意外と小さいのね。ダムというより水門的な雰囲気。


こちら通常バージョンのダムカード。


こちら150周年記念ダムカード。

裏面にTOCHIGIのTがデザインされてます。


徒歩で戻り、日光自然博物館の敷地内のインフォメーションセンターで、いろは坂カードをついでにゲット。


最近はダムカードだけでなくいろんなカードがありますねぇ。

マンホールカードは特に人気が出てきてるらしい。

以前下水道関係の仕事をしていた身としては、とても感慨深い。

ぎょうざマンホールカードくらいは、ゲットしてみようかな。


こちら、いろは坂カードの『い』

いただいた時スタッフさんに「この後のカードも出たら欲しいと思われますか?」とアンケートを聞かれて「はい」とは答えたけれども、配布の頻度ってどのくらいなのかな⁈


次は足尾方面へ向かいます。

次の目的は庚申ダム。


山道を登って行くと、途中ちょっとすれ違いできない箇所もあったけど、スムーズに庚申ダムの管理事務所へ。

駐車場ないようなので、建物の前に路駐。

インターフォンを押して、スタッフさんからダムカードをいただきました。


発電用の重力式コンクリートダムです。


ダムカードと、


発電所カードをゲット。


続きます。