ランチの後、鹿沼市で建設中の南摩ダムへ。


途中のなんだかすごい山。

自然の状態じゃないよね?

石を切り出した跡なのかな?と思わず撮影。

調べたところ、深岩石という大谷石に似た石の採石場のようですね。

ここでしか採れないらしい。

良く見ると黄色い重機がありますね。

大谷石より密度が高くて固いそうで、建物で大谷石と思ってたものが実は深岩石だったりするようです。


177号を北西に向かいます。

見えてきた!

左のブルーシートが展望広場の展望台です。


ここが展望広場の入り口。

入ると数台分の駐車場があります。


仮説の展望台。

うおー現場って感じ!

高まるぅ〜!










階段を登ると


うわぁ〜

ダム建設中の現場見るのは初めてだわ〜。


コンクリート表面遮水型ロックフィルダムです。

完成するとこの形式では日本一の大きさになるそう。

ダム本体は石を積み上げて表面をコンクリートで固めて、写真左側から下流に水を流す形状。

こちらは上流側なので、竣工後は水が貯まり見えてる辺りは水没します。


コンクリート製造サイトも見えます。




こちらでダムの写真を撮って、ダムカードをもらうためにまちの駅新鹿沼宿に向かいます。

まちの駅新鹿沼宿はかなり混雑していたので写真はなし。


こちらダムカード。


ついでにマンホールカードもいただきました。


2025年に竣工したら、ぜひ完成したダムを見学して、またダムカードもらいに行かなきゃ。