観光編、2日目旭山動物園の続き。















ちょっとうらみちお兄さんが描いた絵みたいな案内板。




オランウータンのもぐもぐタイムは、この隣にあるタワーケージにえさが置かれて、このケージからオランウータン達が空中を綱渡りで移動するらしいので、それはきっとダイナミックそうでちょっと見たかったかな。








ほんとにどの動物も生き生きと動いていて感激。


場内は、人気の動物は少し並ぶところもあったけど、ほとんどは大して長くなく、すぐ流れていてスムーズ。

今回はあえてもぐもぐタイムは狙わず、とにかく全体をざっくり周りました。


あと、そうそう、あざらし館出たところで、無料でカレンダー作れます!って写真撮影やってて。

3組ぐらいしか並んでなくて、せっかくだから3人で撮ろうよ!と微妙な家族をせっついて撮ってもらったんですよ。

そして帰り際に受け取り所に行って引き換えの番号札を渡すと、無料のカレンダーがかわいいクリアファイルに収められてました。

スタッフさんがくるっと裏返すと、カレンダーよりめっちゃ大きいサイズの大写しの写真がすでに印刷されて収められてて「こちらもいかがですか?1200円です」

うん、そうですよね。

そうだと思った(≧∀≦)

それがまた、やっぱりプロのカメラマンは違うなあ!

おじさんおばさんになってあんまり写真写りに自信がなくなってきた私達夫婦も、思春期以降家族で写真なんか撮りたがらないこにゃんたさんも、驚くほどなかなかよく撮れてて。

これで断る人いないよねぇ。

もちろん買いましたよ(*^▽^*)あはは。

これもいい思い出です。


お土産店は6か所あったけど、周れたのは4か所だったかな。

何箇所かとばしたエリアもあるので。

正門入ってすぐのところは一般的なお菓子や雑貨中心のお店だったり、こもれびの丘近くのお店は絵本やアートっぽい商品が多かったり、お店によって品揃えが少し違いました。

あらかじめネットで下調べしておいて、正門入ってすぐのお店でまとめ買いして、クロネコヤマトで配送を依頼しました。

複数のお店の商品をまとめての配送はできないとのことでした。


ソフトクリームも何か所かあったけど、どこもものすごい行列だったので食べず。

正門近くのバニラソフトに可愛い動物のおしりクッキーがのったやつもすごい人気でした。

園外にあるソフトクリーム屋さんも、テレビでやったメガソフトなどもあって人気らしい。

隣の旭山公園も含めて、のんびり1日遊べるかも。


食事ができるエリアはそんなに多くはないので、私達は動物園を出て、美瑛に移動してお昼を食べることに。


動物園を12時くらいに出ました。

所要時間約3時間。

もぐもぐタイムやお食事する場合は、もうちょっと時間が欲しいですね。


うちはもう小さい子がいるわけでもないけど、行動展示で有名だし、せっかくだから行っておこうかぐらいの軽い気持ちだったけど、ほんと楽しめました。


続きます。