GW、ほんとは去年行くはずがのびのびになってたリフレッシュ休暇に家族で行ってきました。

北海道 旭川&富良野 3泊4日。


とりあえず美味しいものの記録。

観光編はまた別に記録したいと思います。


1日目。

旭川空港近くで昼食。

茶楽食堂で、旭川ラーメン。

昔ながらの地元で愛されてきたお店って感じ。

有名人のサイン色紙も多数。

駐車場は店前の4台くらいしかなかったけど、とにかく道幅が広くて路駐も全然大丈夫らしい。


ネットの口コミにあった、醤油と塩のハーフラーメン。ちょっとしょっぱめ。


ザンギ。

胡椒が効いてる。

カリカリ。

普通の唐揚げとはやっぱりちょっと違う。





旭川市内のホテルにチェックイン後、街をぶらぶらして、味三昧本店で夕食。


こにゃんたさんご希望の蟹🦀

毛蟹のセイロ蒸し。


この日ズワイはなく(ズワイのシーズンは冬〜春)、花咲ガニのシーズンは夏。

毛蟹は、北海道では季節によって産地が変わり、一年中食べられるのだそう。


この写真だとサイズ感がわからないけど、ものすごく巨大。

生の毛蟹でこんなの初めて。

これで10000円しない。


他に上寿司一人前とアスパラガスの天ぷらも頼んだけど、とにかく毛蟹があまりに巨大で、それだけで3人お腹いっぱい。


帰りにご当地コンビニ、憧れのセイコーマートにて、食後のデザート。

それぞれ北海道っぽいアイスを購入。

どれももちろん美味しい。

ソフトカツゲンは、北海道のご当地ドリンク。

マミーとカルピスを足して2で割った感じで、さっぱりとした甘さ。

旅行後も旦那がお風呂あがりに「カツゲン飲みたい…」と言うぐらいハマる。

私もまた飲みたい。


2、3泊目は、富良野のホテル。

ここは特にファミリー向けのサービスが充実。


フロント横のスペースで、ウェルカムドリンクがドリンクサーバーで飲み放題。

ウェルカムっていうか一日中?

夜中はわかんなかったけど、結構遅い時間までいただけた。

ホテルって乾燥してるし、かなりうれしいサービス。


ちびっ子向けにお菓子たくさん。


ウェルカム蒸しじゃがいも。

あと写真ないけど、炭火コンロがあって、ウェルカム焼きマシュマロも楽しめた。

いずれも回数や個数制限なし。


サービスのスイーツバイキング。

これは一泊につき一回。

ちびっこのボールプールや木のすべり台などのあるプレイエリアにあって、広いフロアにローテーブルが置いてあり、床に座ってパパママが子供を見ながらスイーツ食べ放題という、子育て世代には夢のような場所。

子供が大きくなってしまった我が家にももちろん嬉しいサービス。

今はいちごスイーツだそう。

季節で変わるのかな。

この奥にもフルーツサンドイッチ、プリン、チーズケーキや紅茶のティーバックが数種類あって、食べきれないくらい。(マカロンタワーやグラスタワーはディスプレイ)

夕食が入らないと困るから食べ過ぎないようにしないとと思いつつ、絶妙にクリームもスポンジとかも軽くて美味しくて、結局がっつり食べてしまう。


夕食は、富良野市内で『ふらのや』で、スープカレー。

人気店で17時半くらいに行ったのに、10組待ちぐらいで1時間待ちました。

スイーツばっちり食べててよかった。


やわらか骨つきチキンのスープカレー。

辛さとご飯の量が選べて、辛さ4&ご飯普通にしました。


辛さも辛すぎず、ご飯の量も少食の我が家にはちょうどよかった。

スプーンでご飯をカレーに浸して食べます。

スープカレー初めて食べたけど、美味しい!

インドカレーともタイカレーとも違う、まろやかさ。


ルーカレーも美味しそうだったけど、ランチで売り切れてしまったよう。


ホテルに戻ると冷蔵庫に、記念日のサービスフルーツ。

正確には記念日ではないのだけど。


翌朝、3日目の朝食バイキング。

じゃがいもと鮭の炊き込みご飯と、パンと、じゃがいものチーズフォンデュを食べちゃうという炭水化物祭り。

もちろんこれだけじゃなくてモリモリおかわりして食べましたよ。


続きます。