なんと2022初ブログ記事。

今年はとにかくいろいろなことが立て続けに起きて、気がついたら10月。


8月中旬、久しぶりにダムカード取得ドライブに行ってきました。


まずは市貝町にある塩田調整池。

別名 芳那(はな)の水晶湖。

ここは農業用の貯水池で、隣に芝ざくら公園があり、5月の芝ざくら祭りの時はとても混み合います。

でも普段はひっそり。


私たちが行った後、ニュースでここで行われる予定だった国体のオープンウォーター競技が藻の繁殖による水質悪化で中止になったということでびっくり。

ここ、いつもそんなにお水キレイではないですよ。

そもそもここで競技をやろうということに無理があったのではないでしょうかねぇ。




ここの管理事務所で、ほか2箇所も含めて3箇所のダムカードがもらえました。


次は茨城県へ。

茨城県のほとんどのダムカードは、平日しか配布されてません。

水戸市の楮川(こうぞがわ)ダム。

重力式コンクリートダムですが、堤体が眺められるポイントがなく。



昨年新しくできた道の駅かさまに、スタンプ押しに立ち寄り。

お昼ごはん食べようかと思ったけど、ものすごく混んでいたので、お隣のコンビニでおにぎり買って車の中で食べました。

モンブランの整理券もらう人がものすごく並んでました。

やっぱり美味しいんだろうなあ。

いつか食べてみたいです。