多忙やら老眼やらでここ数年はあまり本を読んでなかったのですが、こんな時こそ読書を楽しまなきゃ!と思い、久しぶりに書店に行き、色々購入。

1番左の本は、外科医もされてる漫画家ブロガーさんの本。
実はあまり知らなかった、感染症や免疫についてものすごくわかりやすく書かれています。
今テレビで放映されているアニメ『はたらく細胞』と共に子供に見せるのもいいかなと。
話はずれますが、はたらく細胞の白血球さんは、めっちゃカッコいいし、マクロファージさんや血小板ちゃん達も可愛くて癒されるし、自分の体の中でこんなに細胞さん達が頑張ってくれてるんだなあと感慨深いです。
はたらく細胞の漫画の最終回もコロナウイルスだとか。

閑話休題。

ジョジョは面白そうだけど、今からではちょっと遠大過ぎると手を出していなかったのですが、年末にNHKで放送された、岸辺露伴のスピンオフドラマにすっかり魅了されました。
その原作ノベライズをやっと入手。

婦人画報は、お茶の記事に惹かれて購入したのですが、坂本龍一さんが安彦良和さんと対談された記事があってびっくり。
お二人は今回初対面だったそうですが、実はYMOのライディーンとアニメの勇者ライディーンにちょっとしたつながりがあったなんて驚き。

しばらく楽しい時間が過ごせそうです。