なめくじはラベンダーが嫌い、なんだそう。
数年前、当時小学生だった男子が研究発表したそう。
栃木県の理科研究発表でも、確か違う男子がやっぱりなめくじ研究してました。
忍たま乱太郎でもなめくじをペットにしていたキャラがいたなあ。

というわけで、なめくじ対策にばらとばらの間に計6株ラベンダーを植えました。

違う場所のあまり日当たりがキツくないところにはグロッソラベンダーを植えてあるのですが、他の場所では日当たりが良過ぎて、ラベンダーは全然育たなかったのです。

フレンチラベンダーは比較的暑さに強いそうなので、チャレンジで植えてみることにしました。

うまく育ってくれればいいなあ。

アベノマスクも届いた。

コロナ禍のためにテレビの撮影が止まり、地上波でいろんな番組が再放送されています。

思いがけないバラエティやドラマの再放送があってめっちゃ楽しい!

中でも驚いたのは『愛してると言ってくれ』
今見てもトヨエツがカッコよすぎる!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スーツもシャツやズボンも、当時の流行はびっくりするほどだぶだぶのデザインなんだけど、トヨエツは手足が長くて動きが美しく、手話の手の動きがうっとりします。
実は我が家には『青い鳥』の録画が保管してあるのだけど、『この世の果て』や『LoveS tory』も思い出して、また観たくなりました。
『ごくせん』の再放送も何の気なしに観てみましたが、仲間由紀恵が可愛いし。
『野ぶた』もみんな初々しいし。
『SPEC』も再放送始まって『ドクターコトー診療所』も再放送されるそうだし。

近年、Amazonプライムなどネットでも昔のドラマや映画を観られるようにはなりましたが、地上波で思いがけない再放送してくれると「ああ、こんなのあったね!」ってうれしいです。

あとロンハーの50TAもめっちゃ笑いました(≧∀≦)