秋になってバラの大苗が売られているのを見て、むらむらと
新しいオールドローズを迎えたくなってしまった私。

購入するとしたら、考えられるのは、つるバラのスイート
ブライアーかティーローズ。

スイートブライアーは別名ロサ・エグランテリア又は
りんごバラという一期咲きのつるバラ。
写真では何度もみていたのに、5月に千葉のくさぶえの丘バラ園で
実際に見たら、愛らしいピンクのハート形の花びらに黄色の花芯が
驚くほど可愛くて、正に一目惚れ❤️
$にゃんた茶房-スイートブライアー
葉っぱもリンゴの香りがして、ローズヒップもお茶にできるとなれば、
やっぱりハーバリストのはしくれとして手元に欲しくなってしまう。
でもつるバラは大きくなるので、誘引や剪定が大変そうでちょっと
まだ自信がないかな(>_<)

というわけで、ティーローズの品種を調べて散々悩んだ結果、
レディヒリンドンを購入することを決意。
レディヒリンドンは、アプリコットイエローの紅茶の香りのするバラ。
これもくさぶえの丘バラ園で香りをかいだら、ほんとに紅茶の香りで
びっくり!
ダマスクローズの花の形はバラというよりボタンみたいだけど、
レディヒリンドンはいかにもバラ!という姿の剣弁高芯咲きという種類。
うちにいるカザンラクやガリカとは、色も香りも形も全く違うわけで。
しかも初の四季咲きで花の時期が長いので、それだけお世話の時期も長い💦
でもティーローズは、ティーローズエレメントという香り成分が多く、
鎮静効果が高いのでリラックスできて、さらに脳に作用して肌の回復力を
高めるので美肌効果があるのだそう。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この成分は、中国系バラの特徴で、ヨーロッパのダマスクや日本のバラには
全く含まれていないのだそう。

残念ながらくさぶえの丘では今のところこれの今季発売が未定で、京成バラ園で
お手頃価格の鉢バラを見つけて、ポチっと注文。
今日ついに届いた!!!!!!
$にゃんた茶房-ヒリンドン
鉢バラなので枝もカットされてなくて長い。
ダマスクやガリカより葉にツヤがあって、若いトゲがピンク色で
可愛い。
ダマスクの淡いピンクとガリカの濃いピンクとレディヒリンドンの
アプリコットイエローが並んで咲いたら、どんなにか美しいだろう。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
来年の春が楽しみすぎる。