以前からオールドローズのコンパニオンプランツとして
にんにく栽培を考えてて。
黒星病・うどんこ病に効果があるそう。
ちょっと前からホームセンターで種にんにくが売られて
いたけど、数が多いし、決心がつかず買わずじまいでいた。
先日病院の待合室で園芸雑誌のにんにくのページを読んで、
無農薬で手間もあまりかからないようだし、やっぱり植えよう!と決意。
最近料理用にんにくの芽が出るのが早くて、使える部分が少ない
なあと思ってたんだけど、そうか!時期だから芽が出るんだ!
これを植えちゃえψ(`∇´)ψ
$にゃんた茶房-にんにく
オールドローズの植え替え時期はもう少し寒くなってからなので、
とりあえず庭の花壇の食べるハーブのエリアの空いているところに、
粒状緩行肥料を混ぜて耕して、にんにくの粒をバラして皮をむかずに
このまま植える。
$にゃんた茶房-にんにく庭
こんな感じで小3粒、大4粒植えた。
オールドローズの植え替えの時期が来たら植え替える予定。
ビオラ同様ちょっと植え付け遅いんだけど、うまくいけばオールドローズ
も元気に育ち、BBQで美味しい生にんにく焼きが食べられるかも?!(^_^)