今朝はなんと氷点下まで気温が下がり、
霜がおりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

昨日のサフランが完全に開花(≧∇≦)
$にゃんた茶房-サフラン
真ん中の赤いのがめしべです。
皆さんご存知のサフランライスやパエリアに使われる、
世界で最も高価なハーブの一つです。
更年期障害、うつ病、花粉症などに効果があり、
ビタミンBも含まれていて、滋養強壮にもなり、
またがん予防、アンチエイジング効果もあるそうです。
もっとたくさん取れれば、自家製サフランでお料理
できるかなo(^▽^)o
$にゃんた茶房-ざる
めしべだけそっと抜き、乾燥させます。
写真のザルは、メッシュのフード付きのもので、
ホコリもよけられるし、めしべや花びらなど軽い
ものも飛んだりこぼしたりする心配がなくて、
とても重宝しています。
お花はハーブティーにします。