朝一で整形外科。
いつも混んでるけど、今日は本当に混んでいて、
9時予約なのに終わったのが11時( ̄◇ ̄;)
ちょっと疲れたけど、活字大好きだから
待合室の雑誌がたくさん読めて満足。
(待ち時間があまりに短いと雑誌読み足りなくて
がっかりしたり)

家に帰って、庭のハーブの冬支度第一弾の作業。
まず鉢植えのレモンバームを南側花壇の食べる
ハーブのエリアに移植。
$にゃんた茶房-バーム
この子は猛暑で弱ったり寒さで枯れてしまっても、
またこうやって芽を出して頑張ってくれる。
ここなら冬でも日がよく当たり、水切れもしないし。

キャットニップは、北側の食べないハーブのエリアの
ボーダーガーデンに移動。
$にゃんた茶房-ニップ

レモングラスはカットして室内に移動。
$にゃんた茶房-グラス

レモンバーベナは葉が枯れる前にカットして、
レモングラスと一緒に乾かす。
$にゃんた茶房-ドライ
逆光ですみません。
もう干すとこなくてほんとに困って、靴干しに
吊るしてカーテンレールにかける(^◇^;)

作業終了後、アユメイの食パンでおひる。
一日経っても柔らかで、優しい風味。

これからどんどん寒くなってつらいけど、
ハーブ達と頑張って乗り切ろう🍂