三連休最終日、あいにくの肌寒い曇り空。
昨日購入してきたチューリップ球根とビオラ
苗を植える。

今年のチューリップはこれ。
$にゃんた茶房-球根

去年は芽が出る前にノラネコのトイレに
されてしまい、何回もひっくり返された上に、
アンモニアのせいか、ついにはダメになって
しまった。(T ^ T)
今年はテレビで観たベニシアさんのテクニックを
取り入れ、チューリップ球根の上にビオラ苗を
植えることにした。

↓こんな感じ。
$にゃんた茶房-寄せ植え
こうして植えるとチューリップが育つ前も
土むき出しにならずにビオラを楽しめて、
チューリップの花の季節にはビオラとの
コンビネーションが楽しめるという素晴らしい
アイデア♪
今年はネコに邪魔されないぞ!

完成!
$にゃんた茶房-完成

寂しくなりがちな秋冬の玄関周りがパッと
明るくなった(≧∇≦)
秋冬はついつい水やりがおろそかに
なりがちなので、水切れさせないように
気をつけねば。
球根が2球残ったので、花壇の片隅に植え込む。
庭仕事の忙しい春夏が終わると気が緩んで
色々なことをうっかりしてしまうけど、
ちょっとずつ春支度頑張ろう(^_^)