昨日ブログを書いた後、思い立って
ハイビスカス・ローゼルの挿し木もする。

実はこのハイビスカス・ローゼルも
先月の台風で枝が折れていたのだけど、
強くて花瓶にさしておくとずっと元気で、
新しい葉までどんどん生えてくるので、
下駄箱の上にずっと放置していたのです。
でも昨日ラベンダーは挿し木にしておいて、
ローゼルをそのまま生けておいてもどうにも
ならないので、ついでによいしょっと
挿し木にした。

ちなみに、去年はローゼルを3本挿し木にして、
根付いたのは2本。
その後1本は、アブラムシが大量について
だめになり、1本はすくすく育って2m程になった。
しかし花が咲かない。
花が咲けば、苞をハイビスカスティーにできる
のだけど。
葉も塩漬けにしたりして食用になるのだけど、
色も悪いし、堅そう(・・;)
鉢植えだからかなとも思うが、冬場はどちらにしても
鉢上げして屋内に入れないといけないし。
近いうちに追肥してみようかな。
$にゃんた茶房-ローゼル