毛虫って春~夏のものかと思ってたら、秋にも
発生するらしい(ー ー;)
イナカ育ちなので、比較的虫には強い方だと
思うけど、毛虫はやっぱり嬉しくない。
だって刺すし(T ^ T)
先日鉢あげしたグロッソラベンダーの大きい
方がしばらく元気が無くなってたので、
せっせと毎日話しかけてたら黒いケムさん
二匹発見Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なるほど園芸の先生が「毎日話しかけろ」
と言ったのはこーゆーことなのね。
それから気をつけていると、3mmくらいの
ケムさんでも見つけられるようになった。
今日は台風接近中ということもあって、他の
ハーブもよく見ていたら、フェザントフット
ゼラニウムの鉢の周りに黒いつぶつぶが落ちていた。
Σ(・□・;)
ケムさん達は、成長してくるとたいがい葉の裏に
しがみついているから見つけにくいが、フンは
絶対いる!って動かぬ証拠だし。
『一年ぐらい前まではケムさん見つけるとどうしよう?!
って困ったものだったよなあ』と感慨にふけりながら
踏み潰しました、はい。
こうしてまた私も大人になってゆくのね。

※ケムさんの写真は自粛いたしましたm(_ _)m