つい最近。
私がお世話になっているところの
発表会がありました🎹

対策?うん、対策。
たくさんされていました。


今年は。
例年よりも
つっかえたり弾き直したり
楽譜をみて弾いたり


それがとにかく多かったです。

それはしょうがないこと?なの?

いつもより一ヶ月期間が早かったです。

しょうがないこと?なの?

ちゃんと弾けるかの心配もありました。

ちゃんと暗譜で弾いたのを
2日前に聴いた子もいました。

今日。
テレビでいまの学校事情をみました。

コロナで時間数が減ったから
相当無理な。
なんならこれ以上増やせないよw
レベルの授業数と。

それをこなしながら
発表会に出る。ピアノを弾く。

私が想像するより
ピチピチな授業なんだろうなー。

 それを考慮して。
それで曲を決めて
あげるべきだったんじゃないかなって。
ちょっと後悔しました。


私の生徒さんは
無理やりにでも弾ききれ精神が強いので
アドリブして、
弾き間違えても弾きなおさない精神。
なんなら
え?これが本当の音ですけどなにか?
と堂々と弾きなさいと言ってたから。
そう、止まりもせず。
弾き直しもなかったけど。

もうほんのすこしの
気遣いができたらなって。
思った今日でした。

みんな、ちょー頑張った。
楽しかったよ。