私のところでは

挨拶は元気に
靴はきちんと揃える
先生が話している間に髪をいじったりしない
話している最中に弾き始めようとしない

等々。

私が許せないこと。
礼儀として大事な部分。

は例え保護者の方の前だろうと
他の先生の前だろうと叱る。

というのが私の根底にあるわけで。

小さい子から見ている子はまだいい。

だがしかし。

引継だったり、受験のために入ってきたり。
という途中の。
高校生〜大学生がとても困る。

今日も同じようなことが起きて。

態度もさながら。
演奏もどこをどう直したら・・・
なんて独創的な演奏
(これに関して咎めることはしないが。)
だったわけで。

古典派なのにロマン派みたいな弾き方してきて。

いろいろレッスン終えた後に

他の先生だったらまず怒られるよ。
(いろんな意味で)

と言ったら

いや、それはまずないです
私音教なんで。
音大じゃないんで。

と言ってきた。

週末明けに初レッスン
(という名の公開レッスン)
があるというのに
土日にバイトと。


・・・私はどうしたら良いのだ?

あ、この人は本気で勉強しているわけじゃ
ないんだな。
と思うことにして。
諦めてしまって良いのだろうか。

他の先生に渡したくて仕方ない。

でも人間的に無理でも
この先の人生、
こんなことは何度もあるわけだから
しっかりと向き合うべきか。

力を抜くということも知らない。

正直疲れた。
どうやって良いのかわからなくなった。

そんな金曜日のレッスン。

こういう経験のある先生。
アドバイスください。。。

本当にもうどんな顔して
あって良いのかわからない。