不妊治療を経て妊娠報告をした際に

数名の知人から不妊治療に関する質問を受けました。

 

実際の質問と返答を掲載します。

お役に立てればと思います。

※Aは個人の感想を含みます。

 

 

Q.体外受精はどこのクリニックへ通っていましたか?

A.新宿区の加藤レディースクリニック(以下KLC)です。

 

 

Q.麻酔して採卵した後、体調どうでしたか?

A.KLCは最も自然に近い形で採卵をするので無麻酔での採卵でした。

麻酔無し!?痛そうムリ💦て怖くて仕方なかったけど、

KLC独自の超極細針を使うから耐えられる痛みでした。

 

無麻酔の方が体に負担なく採卵出来るから、採卵後も1人で歩いて帰れたし

採卵後はベットでゆっくり休ませてくれて、親身に体調を診てくてました。

 

私はKLCで計7回採卵をしたのだけど最初の採卵は恐怖でガチガチに体に力が入って

背中まで汗びっしょり😱

針が入る時も痛いの来る…嫌だ嫌だ…て思いすぎて結果、泣き叫ぶ位に凄い痛かったの。

でも恐怖心が強すぎて痛みをあえて強く感じてるんじゃないかと思って

 

2回目以降は 力まない、怖がらない、大丈夫死なない!て思ってみたんだ!

そしたらそこまで痛くなかったよ笑

リラックスすることが痛みも負担もないし、卵の受け入れもいいんじゃないかと思ったよ!

 

ただ、卵が子宮の裏側で育ってて針で子宮貫通させて取った時は本当に痛くて

帰りも歩けなかった🥲

人によって痛みの強さも違うと思うから、お迎えに来てもらってね。

 

 

 

Q.自己注射しましたか?

A.しました。これも自己注射なんてムリ😭て思ってたけど針が凄く細くて短い!

(太い髪の毛くらい)だから腕の注射みたいグサッではないし

痛くない指導もしてくれるから簡単で慣れたら余裕でした。

 

 

 

Q.体外受精何回目で赤ちゃん来てくれましたか?

A.

・採卵オペ回数  3回

・採取卵子量  1回目1個/ 2回目1個/ 3回目5個

・結果

1回目 異常受精(受精失敗) 移植無し

2回目 受精卵成功 移植後、妊娠陽性判定も初期流産

3回目 5個中 3個受精失敗 /2個受精成功(★.☆)

内Bを凍結胚保存 

★移植後、着床失敗

☆解凍移植後、妊娠成立

 

以前聞いたのは  例35歳  体外受精5回で妊娠出来ればラッキーくらいの感覚らしいです。

受精卵のグレード(どのくらい質がいいか)も言われるけど

グレード良くても妊娠しない悪くても妊娠するからあまり気にしなくても○

実際グレード最高級のAは着床すらしなかった😓

 

 

Q.飲んでいたサプリを教えてください。

A1.KLCから提携で葉酸のエレビットを推奨されます。

妊娠前からの摂取が○らしい。

 

A2.妊娠の為にあれこれ調べて飲んでました。

でもこれが無駄に胃を活動させるから体に良くないらしい。

エレビットのみで十分とのこと。

肌や髪の為に飲んでたサプリも全てやめました。