2023年 2月8日 日記

 

2/3に異常受精の連絡が着た。

受精は大丈夫だと思ってたからショックで泣いた。

 

嘘だよね?て病院行くまで信じられなかった。

先生の話聞いてようやく受け入れられた。

 

夫はLINEでまじかの一言だけ。

それでもうイヤになっちゃって。怒るものイヤ出し泣くものイヤ。

単純に愛情を失うって気持ち。

 

帰って来て私が凄く落ちてるの見ても何も言ってこない。

食事から寝る前まで私から一言も発しなかったのに、いつも通りテレビ見て酒飲んで...

もうなんなのこの人。

私の辛さなんて本当にどうでもいいんだなって。

 

私を近くで励ましてくれるのは先生じゃなくてあなただよ。

こんなんじゃ好きでいられない。

この先も何かあった時 他人になるの。

 

最近ここ3,4日話したくなくて私からあんまり話さないようにしてる。

イライラするから"子供"っていう同じ思いで戦ってるはずなのに、私一人。

 

 

 

 

異常受精 -イジョウジュセイ-

1つの受精卵に対し、なんらかの理由で複数の精子が入り込んでしまう現象。

複数の精子が入り込んでしまった時点で異常受精となり、培養失敗となる。

 

 

採卵後、異常受精になる確率は5%以下と説明を受け

異常受精を阻止するオプションは付けなかった。

 

まさかこの5%以下に自分が入ってしまうとは...

 

1回目の体外受精で妊娠!成功!

とまでいかなくとも受精卵までは辿り着けると思っていたので本当にショックで

スマホに表示された 培養失敗 の文字がしばらく受け入れられなかった。

 

 

痛い思いをして願いを込めてで挑んだ始めての採卵、体外受精。

 

失敗に終わった妻を"支えてもくれない" 

と感じた私は夫から気持ちが離れ自ら距離を取ってしまう。