・好きなデッキ
十二鉄獣
エルドリッチ
召喚獣
・嫌いなデッキ
LL鉄獣
ドライトロン
電脳堺
未開域
閃刀姫
適当に書いていく。
・十二鉄獣
好きな点
・動きが比較的シンプル。
・モンスターと罠の両方で妨害を組める。
・比較的カスタマイズしやすい。
・墓地さえあれば鉄獣のどのカードからでも展開できるので動きの再現性が高い
・ナーベルにアクセスする手段が多く、リソースが切れにくい。
ダメな点。
・手数が少ない。召喚権+ケラスを止められたら何もできない。
・墓地リソースをフラクトールとリボルトに依存しがち。
・墓地、場、手札をフルに使うので妨害を比較的受けやすい。
・先行制圧の最大値が高くない。アポロウーサさえ壊獣などで処理すれば展開系なら返せる。
・ベアブルムの効果を使うと手札が切れてしまって枚数負けしやすい。
バランスに優れたデッキで「詰み」が発生しにくい。現状は一番お気に入り。
・エルドリッチ
好きな点
・プレイが簡単。
・罠制圧系のデッキの中では打点が高く、展開も容易でライフを削る速度が速い。
・罠系の中では比較的容易に羽箒に対する回答を持てる。
・使い減りしないエルド関連の罠のパワーが高い。
ダメな点
・罠系のくせに墓地除外が刺さる。
・罠系のくせに特殊召喚封じが刺さる。
・エルド罠は強力だがそれでも永続罠が引けなければ圧力不足。
・ミラーの不毛さが尋常じゃない。
・なんだろう。一味足りない。
誘発より罠のが優先しがちなのも相まって特定のデッキ相手の後手がほんとうに無理だったりするが、シングル戦でのつよさはガチガチのガチ。罠デッキなのに箒に対して解答が用意できる点が素晴らしい。初動の枚数も比較的積みやすく、火力も決して低くない。
罠に強いモンスターに対してエルドの手札効果、打点で対処できる点が素晴らしい。というかズルい。インチキくさいテーマ。
・召喚獣
好きな点
・リソースが切れない。
・単体で完結している。
・暴走アレイスターから暴れが楽しい。
ダメな点
・弱い。
・手札コスト要求するメルカバーが他が使うアポロウーサ等より弱い。
・盤面除去ができない。初動で強い反撃の筋がプルガトリオくらい。
・弱い。
・罠や誘発でのケアも限界がある。
好きだからいろいろ考えてなんかできないかなーとわちゃわちゃしてるんたけど、うまくはいかない。シャドールギミックの事故率の高さやら、召喚権の専有やら難しい。
・嫌いなデッキ
LL鉄獣
嫌いな点
・長い
・結界像が強いだけ。
ドライトロン
嫌いな点
・長い
電脳堺
嫌いな点
・長い
未開域
嫌いな点
・長い
閃刀姫
嫌いな点
・前が弱くて火力が低い。
・羽箒で即死する。
・王宮の勅命で即死する。
・エンゲージとかいう強欲な壺が強いだけ。