あー疲れた | ちーこの日々のこと

ちーこの日々のこと

好きなものは、お酒、食べること、猫。
限定記事は基本過去の話に関連する愚痴なようなものです。

昨日はうちのおかんと、おやじさんが泊まりに来てくれ、子供は大喜びではしゃいで比較的早めの9時半に寝てくれたのだが…

ここからが、半分やまぐちメンバーなうちのおかんの本領発揮。
お酒も止まらず、12時近くまで延々と過去に自分がされた、言われた事を言い続ける。
(今回は小さい頃から喧嘩別れするまでの間に自分が実姉に受けたパワハラだった)

私なら、そんなに嫌ならある程度大人になった段階で関わらなきゃいいのに、拒否できず嫌々ながら50歳くらいまで関わっていたのってなんなの?って思う。
行きたくないパック旅行に同行させられ、挙げ句に文句言われたとか。
私なら最初から旅行断るわ。

とか、40歳頃、遊びに行く所がなくて、姉のところに行ったら、姉の娘が姉に向かって「ママ!!せっかくの休みなのに!!」って愚痴を言ってるのが聞こえて情けなくなった、とか。
なんかもうあんまり聞きたくない話を延々と聞かされHPもMPも削られた。

これって、この前の会合でも話になったけど、色々あっても早めに回復できた人って、仕事してる人だねって。
仕事行ってると、それなりに自分に役割があったり、必要とされてたり、忙しくて考える暇がなかったり、気が紛れたり…色々な面で前に進める要素がある。
一番は考える暇がない、って感じかな。

うちのおかん、結婚してから仕事ほとんどしてなかったんだよね。
人間関係だったり、体調不良だったり、とにかく続かない人でした。
じじばばと同居してからは家のこともあるから出来ないってこともあるのでしょうが、逆をいうとそのじじばばが嫌なら仕事に逃げることも出来たのにね。(私は中学生、弟は小学校高学年だったのだし)

とまあ、久々に疲れた。
わたしはおかんのこれがとてつもなく嫌だったことを思い出した。

そして、おかんは翌日には覚えてないと言っていた。


おかんと一緒に住むのはやっぱりムリ。



って、考えると旦那に何かしらイライラさせられるほうがまだマシなんだろうね…。