今までは、粉々が出にくい大粒の木製猫砂を使っていた我が家。



しかし、ネコDKを読んでいたら「大粒なものは猫が踏むと痛いかも」とのこと。

あらまっ!




ということで、1週間前くらいから鉱物系の消臭砂にチェンジしてみました。

最初に1箇所だけ交換してみたのですが、これが猫たちに異常なまでに大好評!


めっちゃ掘ってる!





でも少し困るのが、モコがこの砂を愛しすぎていてくつろぎ始める事ね。



{8FF5A231-67B3-4663-AACE-4AC29C9016CB:01}



もちろん中のうんちゃんたちは片づけてあります。

とゆうか、トイレ掃除した後におニューの砂を補充したらこれなんです。


{861F9D4D-ED80-4AFE-80BC-D98647A8FC26:01}



ペコちゃは困惑。
いや、何が困るって、毛に猫砂ついたまま徘徊することですよ。





とにかく、猫たちはもうほとんど新しくした方しか使わなくなってしまった。


人間の感想としては

「飛び散る!粒小さいから片すのめんどぉ・・・」
「重っ、こりゃ買うのも捨てるのも大変だな」
「消臭効果感動!」
「超ギュッて固まる!楽ちん!」


でした。
今まで流せるタイプしか使ったことが無く、慣れるまでしばらく面倒心が抜けやせん。

でもやはり消臭効果はすごいなぁ。



コスパ的にはどうなんだろう。
水道代VS片づけ用消臭ビニル
の対決ですね。



猫の好みと人間の都合はなかなか合致しませんな。

でもトイレにストレスを感じて欲しくないし。
使う本猫が第一!