①②で一連の流れは書き尽くしたかもしれないけど蛇足です。
2回しか行ってないけど石巻が好きで、今回も金華山に行けることを楽しみにしていたのに、ちょうど行く予定の3日間が台風の影響を受けて行けないという、私の片想いが拒絶されたかのようで少しガッカリしてたんですよね。
会社の子にも「欲かくからじゃないですか」と冗談で言われたけど、私にしたら欲というか、自分の労力と時間とお金をかけて行くのに、そんな言われ方をされる筋合いはないと思ってました。
まぁでもそこによこしまな気持ちはもちろんありましたよ。3年目ですから。
絶対に行かなければいけないという気負いと、これで一生安泰になるわという甘い考えと。
正直そう思うこと自体は何ら悪いことではないと思うんですよね。
日本人特有の「苦労なしに得てはいけない」みたいなの、手放すべき呪縛だと思っているので。
ただやっぱり不自然なことはスムーズにはいかないようになってるもんです。
スムーズではないことを無理やり押し通したとて、ろくなことないですからね。
それとは対照的に、天河神社に行く流れ、特に温泉後からの一連の流れはスムーズでした。
正解はきっと〝なんとなく〟の中にありますね。
普段の生活では、慣れたルーティンの中、流れ作業のように過ごすことで、どんどん感覚が粗く鈍くなっている気がします。
でもこういう聖地と呼ばれる場所に行くと、余計なものや無駄な情報が削ぎ落とされ、感覚が澄んでくることで〝なんとなく〟の精度も上がり、ちゃんと分かりやすく顕現されます。
今回は本当に顕著でした。
意図を持ってお詣りした方が良いと言われる方もいますが、私はたぶん〝なんとなく〟の方が性に合ってるようです。
それが再確認できた計らいに歓喜したお話でした。長文のお付き合いありがとうございました。
さぁ金華山はいつ行けることになるのやら。。。
ところで、噂のSUさん、
本日は仙台にいるようです!
台風の影響なく行っていたにしても、どっちみちお会いできていたかもしれないという事実!