Mochaさんのビスコッティ | 我が家のにゃんずは今日も元気

我が家のにゃんずは今日も元気

保護猫二匹と夫婦の日常
平凡な主婦のつぶやき
読み捨て推奨♪
お気軽にお立ち寄りください

今日整体の帰りに買物したときに

ペイペイで支払いを済ませようとしたら

「通信障害で使えないんですよー」と

申し訳なさそうな店員さんのひとこと・・・

 

 

手持ちの現金で払える程度の金額だったので

とくに問題はなかったのですが

キャッシュレスが常態化している若者の中には

困ったひともいたんじゃなかろうか?

 

わたしの知り合いにも現金は持ち歩かない派が

何人かいます(クレカは持ってるけどね)

 

これで万が一クレカも使えない事態が重なったら

彼らの経済活動は停止しちゃうよねあせる

 

 

便利なようで今回のようなリスクも内包している

キャッシュレス化社会を推進していくには

使う側の危機管理意識も必要なのだと感じました

 

 

 

コーヒー  コーヒー

 

 

大好きなYoutubeチャンネルさんが

このたび配信終了のお知らせをなさいました

 

 

以前の記事でもご紹介したことのある

Mocha(モカ)さんのチャンネルです下矢印

 

お名残り惜しいですが今回のご英断を

感謝の気持ちと共に称えたいと思います

 

 

実は先日焼いたパンはMochaさんのレシピですラブラブ

Youtubeご卒業を記念して焼きました

 

 

 

 

そして昨日は一度作ってみたいと思っていた

Mochaさんの「簡単ビスコッティ」に挑戦してみました

 

 

 

レシピはMochaさんのを少しアレンジして

薄力粉60gとオートミール40gにしてみました

 

アーモンドに胡桃を足して60g(指定量)に

製菓用のチョコチップ30gは冷凍庫で

眠っていたカカオ85%の訳ありチョコで代用下矢印

 

 

 

出来るだけ糖質を抑えて作りましたウインク

 

 

 

 

ビスコッティはイタリアの伝統菓子で

由来となったラテン語のビス(二度)コッティ(焼く)

から名づけられたように二度焼いて作ります

 

180℃のオーブンで20分焼いたら棒状にカットして

さらに160℃で30分カリッとなるまで焼き上げます

 

 

 

 

初めてにしてはまずまずの出来栄え(自画自賛w)

 

いや、これはMochaさんのレシピのおかげでしょう

 

いままで数々の素敵な配信をありがとうございました

 

 

 

ティーゴは食べちゃダメだよ!チュー


 

 

どんな出会いであれ、やがて別れがくるのは

にんげんが永遠の命を持たない以上は悲しいかな

必然であり避けることが出来ない定理です

 

 

それでもひとは出会い続けます

 

次なる冒険を、ときめきを求めて・・・

 

 

だから人生はおもしろいキラキラ

 

 

 

 

Mochaさんの次なるステージに幸多かれ!