「きぼう」がみえた | 我が家のにゃんずは今日も元気

我が家のにゃんずは今日も元気

保護猫二匹と夫婦の日常
平凡な主婦のつぶやき
読み捨て推奨♪
お気軽にお立ち寄りください

おととい(3月13日)の夜空に

ISS(宇宙ステーション)きぼうが

バッチリ見えました下矢印

 

 

 

天候条件が良いので今夜も見れそうです

こちらのサイトから各地の観測時刻が調べられます下矢印

 

 

 

高所恐怖症ですが地上から見上げるのは好きです

 

そちら側に行きたいとは思いませんが笑

 

 

 

 

 

昨日父に届けた夕食です下矢印

 

 

 

 

ご飯は煮物の具材を細かく刻んで

混ぜご飯にしています(鶏肉、ごぼう、人参)

 

タラのなんちゃって西京漬け(自作)を焼いて

冷食のミニコロッケを解凍したものと

かぼちゃの煮物をマッシュして

ブロッコリーと一緒にサラダにしました

 

 

カップに入っているのはえびしんじょうです

 

参考にしたレシピはこちらです

【介護食】海老しんじょう by ツェペママ

 

上記のレシピに加えて卵液を半個分入れました

たんぱく質の量を増やしたかったので・・・

 

その分、片栗粉を多めにしてつなぎにしました

 

鶏がらスープの素とオイスターソース

みりん、醤油少々で整えたた中華味のおだしに

ごま油を少し加えて香りをつけました

 

 

もちろん我が家の晩ご飯にも登場ナイフとフォーク

 

 

 

えびがプリプリで美味しかったのですが

歯がない父は大丈夫だったかな(^^;)

 

 

 

 

こうして週に二回だけですが

父が同じものを食べていると思うと

気持ちが和みます…(自己満)

 

 

さいきん料理へのモチベーションが低下傾向だったので

良い刺激にもなりますしね!

 

 

残ったしんじょうはお醤油つけて軽く焼いて

今朝の夫のお弁当にも入りました

 

(分かりにくいけど右端に押し込んでありますw)

 

 

今週は一週間まるまるお弁当作りの週でした

 

来週は出張があるといいなー(鬼嫁)ニヤリ