夫とは食の趣味が合った。


色んなところに外食に行き、楽しい時間を過ごした。





同じ職場だったし、会話は仕事の話がメインだった。






お互いの気持ちはすっかり結婚に傾いていた。




当時の私たちはお互い実家住みだったので外で会うことがほとんど。





お互いの両親には挨拶も済ませていた。また、どちら両親も結婚には乗り気だった。




夫の実家にはよく遊びに行った。
というより、夫のお金がなくなるといつも家だった。DVDを借りて部屋で見ていたのだが、この時違和感を覚える出来事が。




いつも仕事帰りに食事をしてから夫の家に遊びに行っていたのだが、その日は夫がこう言った。


「うちの母親がさぁ、いつも外食ばかりじゃお金かかるでしょうって。家で食べていいのよって言ってたよ。」と。


その時期は頻繁に遊びに行っていたので、申し訳ないよ、と言った。
でも一緒に食事すれば仲良くなれるしなあ…とも考えた。これから家族として付き合っていくなら、それも大事だよなあ。




そう思い、じゃあ頂くね、と言い家に行った。