金ちゃん、また体調を崩すも復活 | ゴッコの日々努め励むこと

ゴッコの日々努め励むこと

ブログタイトル変更しました。息子と保護猫の稀優ちゃん、星仁と陽仁との暮らし、子猫保護、庭作り、花や空や野鳥の写真、韓流ドラマなどなど。



15才の金ちゃん。

2月18日(金)に検査通院後、飲水量をしっかり計るようにしました。

350mlを超す日が3日もありました。


昨日、早朝からまくらもとに"ゲホゲホ💦"。

早朝の嘔吐は3日目でした。

この2日間やや食べる量が少ないかな?怪しいな?とは思っていました。

昨日は朝から全く食欲が無く、でも食べたそうな様子はあったので、迷うところでしたが、10時に3度目の嘔吐がありました。


このパターンだと、たぶん私が仕事が終わるまで吐き続ける可能性大でした。

丁度に、猫友に黒子ニャンズを
「里親探し会」に連れて行ってもらう予定で、車が来ていました。

「ごめん!予定変更!金ちゃん行くから💦💦💦💦💦💦」


急いで通院。 いつもより混んでいなくて、直ぐ採血して頂けました。



しばらくして診察、いつものように
触診・聴診・超音波では異常は見られずでした。


血液検査は、

飲水量から心配していた
○BUN…28
○CRE…19
○Ca……9.7で安定。

○SAA(感染症・炎症)5.43で問題なし。

やはり
○WBC(白血球)…21でかなり低いです。





昨年の10月に猫エイズ発症の可能性アリと告げられて5ヶ月になります。

今回も同じでした。

これで、3人の先生に同じ様に告げられました。


今回は、

・皮下点滴
・注射…吐き気止めとステロイドと抗生剤(2週間効果あり)。

「いま金ちゃんにはステロイドが必要です。 一週間飲んでみて、また相談しましょう」。


体調が悪化すると、匂いにすごく敏感になるんです。

甲状腺機能亢進症の薬…チロブロック1.25mgは問題ないのですが、他の薬は混ぜるとすぐバレます。

ステロイド…プレドニゾロンも仕方なく、先生と相談して、通常の1/2量を混ぜることにしました。

「(^_^;)相変わらずカスタードクリームに混ぜてますが…」と言っても、

「美味しく食べられるなら良いですよ😊」と先生は仰って下さいます。




15時〜20:15までパートでした。

いつも帰宅すると、
一目散に玄関まで迎えに来てくれる金ちゃんです。



来てくれなかったらどうしよう😭…
不安でいっぱいで仕事中も落ち着きませんでしたが、





いつもの様に、
「ア〜ンア〜ン」とドアの向こうで声がして🎵器を見たら、カリカリを食べていてくれました。



微量でもステロイドは効くんですよね。


でも白血球に悪影響を及ぼしますのでホントにバランスというか、

症状との駆け引きみたいに感じます。




今までの猫エイズを発症した子は、早いと一週間で逝ってしまいました。

でもWキャリアだったまるちゃん(享年2才♀)は、


やはり毎晩玄関まで迎えに来てくれる可愛いい猫さんでした。
エイズ発症後は、

形質細胞性口内炎と、

好酸球性肉芽腫となり

やはりプレドニゾロンを服用しつつ、a/d缶を強制給餌で4ヶ月続け、喉に穴が空いてもなお最期は1.6㌔になるまで頑張ってくれました。


金ちゃんは、全抜歯しているし、自分で食べられるし、

なんといっても、鰹の刺身やカスタードクリームとか、いざという時の食べ物があるのは強みかもしれません。



金ちゃん、


明日はママと鰹の刺身の大盛り食べよっか?


早く早く

金ちゃんの大好きな
初鰹の季節にな〜れ❗





今日も最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♀。