金ちゃんの治療と大黒柱の息子 | ゴッコの日々努め励むこと

ゴッコの日々努め励むこと

息子と保護猫の稀優ちゃん、星仁と陽仁との暮らし、子猫保護、庭作り、花や空や野鳥の写真、韓流ドラマなどなど。

夏から一進一退とまではいかないまでも、度々体調を崩しています。





11/24(水)にも、朝は食欲がなく、午前中だけで7回嘔吐しました。 便は正常でした。


数日前から、水を飲む量が増えていたので、気にはしていたのですが…。
 

10/26の、SDMA(腎機能検査)では、標準値でしたが、


11/10の血液検査では、
TPが8.9、BUNが45.3で上昇気味だったので、甲状腺機能亢進症の薬(チロブロック)を、朝晩1錠づつから、朝1錠・夜1/2錠にしてみましょう先生のご指導でした。


結果、11/26にT4検査では6.54に上がりました。 




⬆の治療と薬を処方して頂きました。 嘔吐した場合、即通院するようにとのことでした。



11/26(金)、午前中にa/d缶を購入する為に私だけ病院に行ったのですが、

夕方に金ちゃんが嘔吐してしまいました。食欲も朝からa/d缶を1/4程度しか食べず復活しないため、17時過ぎに通院しました。


体重は3日間で100㌘減っていました。


腹部の腫れはなし、
脱水なし、
黄疸なし、

改善が見られない場合は、再度血液検査しましょうと。

⬆の治療でした。



心配なのは、白血球の数値と体重です。猫エイズ陽性+10月初旬までステロイド服用のため免疫力の低下があります。

9/24、  WBC1700、4.5㌔
10/13、        1800、4.5㌔
10/26、        1300、4.6㌔
11/10、        1500、4.5㌔
11/24、        2000、4.3㌔
11/26、             4.2㌔


9月までは、⬆を5回に分けて食べていて、200kcal以上食べてくれていたのですが、現在はa/d缶といなばの缶詰と子猫のカリカリを5㌘ぐらいで100kal前後です。



15才と高齢です、1回で食べられる量が20㌘程度ですし
・猫エイズ
・甲状腺機能亢進症
・猫喘息の持病もあります。

不思議なくらい、マーガリン一家を保護したと同時に、喘息の発作が収まっています。 そこは救いです。



また、10/20から私が5時間程度のパートで外出する様になった為、その時間に食べていたごはん2回分が食べられなくなったので、体重減少に繋がったのではないかと考えます。


昨日は、a/d缶130㌘、いなばの丸魚缶40㌘を6回に分けて食べてくれました。 約180kcalです。 いい感じです。
寝る前にエナジーちゅ〜るも食べてくれたので、ほぼ復活できたかな。



体調は今ひとつですが、金ちゃんの生活ペースは特に変わらす、我慢強くて、温和で、控えめです。 
通院する時も、ケージの扉を開けると自ら入ってくれます。
血液を採るにも5分とかかりません。 点滴、注射も抵抗なく、超音波検査だけは苦手な様でした。

「ごはんください」の合図、
右手を私の膝に乗せるのも変わらずで、いくつになっても愛しい猫さんです。




 




金ちゃんは、15年前多頭飼育崩壊時代に、当時小学生だった息子の枕元で産まれ育った猫さんです。

 


 
保護猫達より思い入れがある様で、毎月3〜4万円前後かかる治療費を負担してくれています。 

私が寝ている時間に嘔吐する事が多々あるのですが、深夜帯勤務の息子は帰宅後、金ちゃんを気にかけてくれている様で、
「4時ごろ吐いたぞ、1回じゃないなぁ、ヤバイんじゃないが?」

心配して報告してくれます。



貯金したいのに、

「返してくれなくてもいいから、借りるなよ」

「今まで俺のためにたくさん使ってくれたんだから、その分だよ」


息子は適応障害に加えて、10年前の大震災がきっかけで高校2年で通学できなくなり、半年後に通信制高校に転校しました。

でも卒業してからも、2年間就職できずに引きこもっていた時期がありました。

その2年間、1度も就職を急かしたり、家に居る事を私が責めた事がないので、それに対して

「すごくありがたかった」と後に教えてくれました。





現在の仕事に就いて、もう7年です。

「俺は大黒柱だから」

「猫の主だから」と言って、

大震災や、台風19号で半壊になった我が家の修理も担ってくれています。

リフォームローンと金ちゃんの治療費で、お給料の1/3は出費しているかもしれません。



私自身は、母の介護を終えたので、フルタイムで仕事をとも考えたのですが、
金ちゃんの体調と、5子ニャンズが幼いので、まだフルは無理かな?と考えて、勤務先にも⬆の理由で、5時間以内の勤務にして頂いています。

里親さんを募集しているとはいえ、もしご縁が無ければ、これから9匹の猫さんを養わなければなりません。


金ちゃんの治療費、

(優助と稀優ちゃん、マーガリンは保険に加入済)

5子ニャンズは大食いで、カリカリは350㌘、パウチに缶詰、毎日開いた口が塞がらないほど良く食べます。
(元気なのは良いことですが🤣)

2年前と同じです、私のパートの給料は9割猫費です。

それでも、
今1時間頑張れば、カリカリ1袋、
1日頑張れば、ワクチン1匹分、
1週間頑張れば、暖房24時間完備、
1ヶ月頑張れば、今後の蓄えになるかなぁ?



「猫なんかに3万もかけるなら、アタシに頂戴よ」
「もう猫なんてやめて、違うことに使いなさい」
「バカじゃないの?」
なんて言われたりして、なかなか理解してくれる人はいないけど、受け止めた以上、頑張るしかないです。




今夜は長くなってしまいました。



最後まで読んで下さりありがとうございました🙇。