この間、長々と、小5からの人生訓を綴りましたが、ず~っと守ってきたこの人生訓にも、
アップデートが必要だ、と気づきました。
『今を生きる』
というテーマは、スピ的に生きている人も、そうでない人も、ほとんどの人が耳にしていて、
ということは、やはり、人が生きていく上で、すごく必要で、大切なテーマなのだと思います。
人は、“今”、しか生きられません。
過去に戻って生きることも、未来の中で生きることもできません。
未来が今になり、今が過去になり、そういった流れの中で、人は、“今”を生きている、、、。
だからこそ、『今この瞬間を大切に生きる』ことが必要なのです。
過去を振り返った時に後悔しないため、今の先にある未来を幸せに生きるために。
と、ず~~っと思っていました。
そうです、小5の時から!
でも、最近、その時が来たみたいで、気づいたのです。
アップデートです。
自分が後悔するか、しないか、を基準に考えて生きるということは、
未来に起こるであろうあらゆることを想定し、自分が後悔しない道を生きよう、とすること。
つまり、未来の自分がどう思うか、を考えて未来のために“今”の自分を選択して生きるのです。
ぬぬぬ、ぬん![]()
それってなんだか、未来を生きようとしている、みたいじゃないですか?
人は、“今”、しか生きられません。
ひょっとしたら、
“今”は永遠に“今”としてここに有り、過去にも未来にもならないもの
なのではないか、という想念が湧いてきたのです。
(今ある自分の人生の、先の方が短くなったからですかね笑
)
よくわからないけど、それこそ、4次元を超える想念なのかもしれない、とも感じています。
過去が作り上げた“今”ではなく、未来のための“今”でもない。
すべては、“今”ここにある自分。
そう思うと、なんとなく、“今ここにある自分”“今ここに有るすべて”を大切に思う気持ちが、生まれてきます。
大切に思う気持ちに後悔などありません。
小5からの人生訓は、
『“今”ここにある自分を生きる』
に、アップデートです。
(あ、「噓をつかない」は、もちろんそのまま継続です。しかし、、、
「噓をつかない」って、、、ヾ(°∇°*) コドモかっ)