来月15日に発刊されるコロコロコミック7月号でポケモンの最新作が発表されるみたいだけど、これについて考えてみました。


まずはグレー(第3のバージョン)説キュレムだけど、これまでの傾向から発売時期については2012年9月頃と見られるので却下。来年の映画ではキュレムキュレムが出るんじゃないかなと思いますが、現時点ではキュレムの別バージョンが公開されていないことからまずあり得んと思います。同じ理由(ホウエン地方のポケモンプラスル2ミズゴロウが出ない)でルビー・サファイアのリメイクもあり得ないと思っています。ちなみに、金・銀のリメイク(HG・SS)が出たのは2009年で仮にルビー・サファイアのリメイクが出るとなると2013年ぐらいになるんじゃないかなと思いますね。


次にポケダン探検隊バッチ説だけど、こちらはあり得ると思います。


にゃんぽけX-090322_1212~01_Ed.JPG


前作の時の探検隊・闇の探検隊が出たのは2007年9月でそろそろブラック・ホワイトのポケモンチラーミィが入ったバージョンが出る時期ではないかなと思います。その場合は一作目の赤の救助隊・青の救助隊のように一方がDSDS-アイスブルーでもう一方は3DS3DSというようになりそうな感じ。というよりも2月27日に3DSが発売されたが、未だに3DSでのポケモンソフトが1本も発表されていないのが不気味。そろそろ、第1弾が発表されてもおかしくないかなと思います。


そして、PBRのブラック・ホワイト対応版説。


にゃんぽけX
これははてなマークとしかいえません。というのも、ブラック・ホワイトでランダムマッチができる環境である上にE3でWiiWiiの後継機が発表されることが確定されていることもその理由。ただ、自分プラスルとしてはこれだとしたらイッシュダブルが海外ローカルルールと化してしまう可能性が極めて大きいため、あまり好ましいと思いませんけど…。


ということで、自分としてはポケダン説を支持したいと思いますけど、本当のところは何でしょうかね。こればかりは来月発売されるコロコロコミックで見ないと分かりません。