ブラック・ホワイトではDPtやHG・SSに引き続きWi-Fiを使ったバトルを楽しむことができます。しかも、DPtやHG・SSではともだちコードを交換した人しか対戦できなかったが、ブラック・ホワイトではなんとランダムマッチにチャレンジすることができます。

 

ランダムマッチはというとグローバルターミナルでチャレンジすることができ、シングルやダブル、ローテーション、トリプル、シューターバトルの5種類のバトルが用意されているとか。ちなみに、シューターバトルはというとミラクルシューターありのトリプルバトルということらしいが…。なお、ランダムマッチでは試合時間や技を選択する時間に制限が設けられており、制限を超えると技が勝手に選ばれたり試合が強制終了され判定となってしまうので瞬時の判断も必要になってくると思います。

早速、自分もシングルバトルのレーティングモードにチャレンジしましたが2回戦って1勝1敗でした。初めはバンギラスバンギラスをゴウカザルゴウカザルで倒したものの、続いて出てきたガブリアスガブリアスに大苦戦。結局、負けてしまいました。2回目はイギリスの方だったがこちらは楽勝でした。という具合に今後はPDWだけでなく、PBUランダムマッチにも足を運びたいと思います。ただし、当面はシングルもしくはローテーションをメインにチャレンジする予定です。