今回はブラック・ホワイト向けのハッサムハッサムを考察したいと思います。

ハッサムハッサム
タイプ:むし/はがね 特性:むしのしらせ or テクニシャン
HP:70 攻撃:130 防御:100 特攻:55 特防:80 素早さ:65

データからお察しの通り、進化前のストライクストライクに比べて素早さが犠牲にしているかわりに攻撃や防御が揚がっているような感じ。ちなみに、ハッサムそのものは金・銀が初登場だが、皮肉な事にリメイク版であるHG・SSはテクニシャン+「むしくい」コンボを獲得しただけでなく、プラチナでは「バレットパンチ」で弱点だった素早さの低さをカバーしたりとここ最近でメジャーに躍り出ている感じ。ただ、残念な事にブラック・ホワイトでは「むしくい」や「ばかちから」、「はねやすめ」といった技を覚えることができなくなったものの、ポケシフターで転送すればこのまま使えるので気にする必要はないかも。なお、むしのしらせとテクニシャンの特性を持っているが、テクニシャンのほうが対戦の場で使いやすいと思います。


という具合にざっとまとめてみましたが、虫+鋼というタイプであるがゆえに炎タイプの技を受けてしまうと一たまりもないかも、とりわけブラック・ホワイトではウルガモスウルガモスやシャンデラシャンデラといった強力な炎ポケモンが登場しているのでこれらのポケモンが出たら交代するなりしたほうがいいと思います。余談であるが、鋼タイプを持っているために「どくどく」が効かないというメリットもあるので「はねやすめ」を駆使した耐久型もいけるんじゃないかなと思いますね。