今月21日で20周年を迎えたスーパーファミコンスーファミだけど、マリオ25周年マリオに比べると盛り上がりに欠けてしまうかも。ということで、今回はスーパーマリオワールドを紹介します。実はマリオワールドこそが本体と同時に発売した1本だったりします。(後1本はF-ZERO)なお、今回はマリオコレクションではなく、バーチャルコンソールからダウンロードしました。

にゃんぽけX

ヨッシーヨッシーが初登場したのもこの作品だったりします。ということは、ヨッシーも20周年ということに。ただ、WiiリモコンWiiだけで遊べた「マリオコレクション」と違って、こちらは「クラシックコントローラが必要です」なんて言われたので仕方なくゲームキューブコントローラを本体にはめて遊ぶことに。しかも、ゲームキューブコントローラそのものはYが小さいこともあってか操作しづらかったです。実は「星のカービィ スーパーデラックス」カービィもこのコントローラで遊んだことがあるがこちらも操作しづらかったことからスーパーファミコンの作品を遊ぶならクラシックコントローラがあったほうがいいと思ったぐらいです。


ということで、最初のヨースター島をクリアすることができたものの、操作しづらいことから何人か費やしてしまったぐらい。これだと全面クリアするのはいつになるやら。このゲームをゲームキューブコントローラーでやるなんて無謀な話かもしれませんが、これでクリアできればやり込みとして十分じゃないかなと思います。