昨日の午後からポケモンドリームワールド(PDW)が再開されたということで、ポケモングローバルリンク
(PGL)に接続しました。
ちなみに、PGLではPDWやグローバルバトルユニオン(GBU)のほかにCギアやポケモン図鑑をカスタマイズできるがこれらの機能を使う場合は予めゲームシンクでポケモンを寝かせるときに発行されるゲームシンクIDを登録する必要があります。
ということで、PDWに入ってみることに。
PDWではゲームシンクで寝かせたポケモンの夢の中という設定でここではゆめしまでポケモンに会うだけでなく、きのみを育てたり、自分の部屋を模様替えすることができます。ただ、混雑対策のため当面の間、PDWで遊ぶことができるのは1回につき1時間までとなっているうえに次に遊べるまで23時間待たなければなりません。
なお、PDWを終わらせるときは電源マークをクリックして、起こして終了させておくとPDWで仲良くなったポケモンやゲットした木の実などをブラック・ホワイトに持っていくことができます。なお、ブラウザを閉じてしまった場合は再度PGLにアクセスしてPDW側でポケモンを起こしておく必要があります。そうでないとPDWで起きたことが反映されないので…。
Cギアのゲームシンクでポケモンを起こしてハイリンクの森に行けばゆめしまで仲良くなったポケモンを捕まえることができます。ゆめしまで出会ったポケモンは通常とは違った特性を持っているうえで中には通常では覚えられない技を持っていることもあるとか。
なお、ハイリンクの森では性格や個体値を厳選することはできるが、シンクロが効かないみたいです。
基本的な流れは以上だけど、実際にやってみたところゆめしまではビッパとポニータに出会い、ミニゲームで仲良くなっただけでなく、オレンの実を2個ゲットしました。なお、ゆめの木でお供えしてしまうとブラック・ホワイトに連れていかない限り、再びゆめしまに行くことができないみたいです。