前回に引き続き、残りの七賢人を探す旅に出ています。ちなみに、前回の時点で残りの七賢人は3人。一体どこにいるのやら。


にゃんぽけX
いったん、フキヨセシティへ飛んで、そこから電気石の洞穴に入って下の階へ進むと七賢人のスムラが…。彼に話しかけると何者かを試すためにプラズマ団とポケモンバトルで戦うことに。これまでは話しかけるだけだったが、いよいよ七賢人と直接対決になるのかなといった感じ。でも、プラズマ団との2連戦の後はいつもの通りわざマシンをもらった後は国際警察ハンサムさんに引き渡されるだけで本人と手を合わすことはありませんでした。


にゃんぽけX
電気石の洞穴を脱出してフキヨセシティから7番道路に行った途端、ものすごい嵐。確か以前、8つ目のバッジを揃った後に「7番道路で暴風雨」という情報を聞いたことがあるけど…。嵐の中、7番道路を進むと家の前で引き止められて中に入ることに。聞くところによるとこの暴風雨はトルネロスの仕業で1日かけてイッシュ地方を時計回りに徘徊しているとか。


にゃんぽけX
案の定、家の外に出るとトルネロスが現われ、どこかに行ってしまいました。ちなみに、トルネロスやボルトロスはイッシュ地方を徘徊しているうえに、DPtやHG・SSと違ってタウンマップでも確認できなかったりと厄介そうだが、トルネロス(ボルトロス)がいる場所は必ず暴風雨になっているので、暴風雨になっている場所を電光掲示板で確認してその場所の草むらを歩いていれば遭遇するはず。なお、遭遇しても逃げてしまうので「くろいまなざし」や「クモのす」などで予め逃げられなくしてから捕まえるといいと思います。なお、マスターボールマスターボールが残っているならここで使ってもいいかも。何しろ徘徊する上に捕まえるのも大変なので…。


こうなってしまうと七賢人を探し出すのが先か、それとも伝説のポケモンを捕まえるのが先か迷ってしまいそう。なお、残りの七賢人はヴィオとジャロの2人だが、そのうち1人は以前あった場所にいるとか。


にゃんぽけX
ということで、ホドモエシティの冷凍コンテナに行くと相変わらずヴィオがいました。確か以前、ここに来た時にはプラズマ団がヴィオをかくまっていてチェレンチェレンと二手に分かれてプラズマ団と戦ったっけ。ということで、残る七賢人はジャロのみとなってしまいました。それにしても相変わらず極寒の世界なんですね。