2010年内に『ポケットモンスター』シリーズの完全新作を発売することを発表したみたいだが、今回発表された情報を見る限り、新ポケモンやこれまで以上の遊びを取り入れたものになるとか。

まあ、こういったものは次世代DSDSi・ホワイトで出すものだと思っていたのでちょっとびっくりだけど、アニメの展開や新作を出すスパンから考えてももうそろそろ出てもおかしくないかなと思っていました。しかも、今年の映画には新ポケモンが出るのではないかと思っているので…。


しかも、ゲームフリークの増田さんのブログによるとDPtを超える意気込みで開発しており、2月7日に放送予定の「ポケ☆サン」でも緊急ビデオ出演して新作を話すかもしれないみたいということなのでこれは本当に気になりますね。


と言いたいところだだが、アップルアップルでは先日行われた発表会でiPod系統の新形態が出るらしいと言われていたが、ふたを開けてみるとiPhone/iPod touchiPhoneをタブレットPCにしたiPadが出るといった程度でiPod touchテクノロジーを使った携帯ゲーム機ということはなかったみたいです。まあ、仮にこんな物でも発表されたとなればこれこそ次世代DSになってしまうので…。そういうわけで第5世代(仮)のポケモンについてはDPtやHG・SSと同じDSでの展開ということになりそうだけど、次世代DSの絡み合いからGBAスロットを使わない形になるとともに、ある程度DPtやHG・SSと互換を持たせると思います。


『ポケットモンスター』シリーズ完全新作2010年内発売に向けて開発中 (ポケモン)

増田部長のめざめるパワー・第159回 (ゲームフリーク)