スーパーマリオシリーズを最初から最後までぶっ通してプレイするといったいわゆるマリオマラソン。実は海外ではシリーズを通してプレイしたりと大規模なものもあるみたいだが、国内でもやってのけた猛者が…。
やったのけたところはというとほぼ日刊イトイ新聞の方で永田さんら5名が12時間で「NewスーパーマリオブラザーズWii」の全面クリアを達成しちゃったんです。ちなみに、実施したのは昨日だが達成したのは今日の深夜0時半で目標の12時間を30分オーバーしての達成となったみたいです。なお、プレイ時の実況についてもサイト内で克明に記載されていて、プレイの合間を縫っては対戦モードやバーチャルコンソールで歴代のマリオシリーズをプレイしたりとほのぼのしているような感じだったりします。
なお、昨日ほぼ日で展開したのは「Newスーパーマリオ」を使ってのマリオマラソンだったが、世界の中には「スーパーマリオブラザーズ」から「マリオサンシャイン」までぶっ通しでプレイし4日で達成したものもいるみたいです。ただ、国外ではチャリティ的な目的でイベントを開くこともあるみたいで7月に開催されたマリオマラソン2では2万9000ドル(約265万円)を集めたとか。まあ、過酷なチャレンジを通じて恵まれない人への寄付を募るといった手法は国内外問わずあるもんですね。
樹の上の秘密基地 (ほぼ日刊イトイ新聞)
日々是遊戯:2009年7月17日分 (ITmedia Gamez)