12月にはWiiWiiでポケモンの新作ソフトが…。しかも、『乱戦!ポケモンスクランブル』や『ポケモン 不思議のダンジョン 冒険団シリーズ』のようにWiiウェアでの配信ではなく、2006年12月に発売されたPBR以来というWiiディスクからのリリースなんです。


そのタイトルはというと『ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~』ピカチュウで画面を見る限り、アクションゲームのような感じで、ポケモンの遊び場であるポケパークを舞台にたくさんのポケモン達と友達になりながら一緒にポケパークの危機を救うというもの。なお、ポケパークには「ふりふりダッシュ」や「マリンスライダー」などといったさまざまなアトラクションがあり、友達になったポケモンの力を借りれば簡単にクリアすることができるみたいです。


なお、発売日は12月5日で価格は4800円となっているけど、派生作品ということで別に土曜日に拘らなくてもいいのではと思いがちだが、『NewスーパーマリオブラザーズWii』マリオの発売直後ということもあり、12月12日の発売にしてもよかったかなと思っています。


一方、Wiiウェアのほうだけど、HG・SSと通信できないのにここに来てポケモン牧場が浮上しているといった感じです。


にゃんぽけX
HG・SSの相乗効果もあるみたいなので、ここはHG・SS対応版をリリースしてほしいなあと思っているけど…。ちなみに、ポケモンの作品はすべてベスト20位以内に入っており、最新のランキングではポケモンスクランブルが1位になっているものの、こちらはカントーやシンオウ地方のポケモンがメインで、ジョウトやホウエン地方のポケモンが入っていないのでHG・SSの発売を機にこれらのポケモンが入ったバージョンも出してほしいなあと思っています。

なお、12月に出る『ポケパークWii』のほうは牧場やスクランブルなどで使われているデフォルメされたものではなく、PBRで使われているのと似たような感じになっているとか。


最新Wiiソフト『ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~』発売決定! (ポケモン)

週間Wiiウェアランキング(10/13)  (iNSIDE)