只今、霰パ向けのグレイシアたんグレイシアを育てているところなんです。グレイシアたんはイーブイイーブイの進化系の1種でDPtから進化できるようになったとか…。

グレイシアグレイシア

タイプ:こおり 特性:ゆきがくれ

HP:65 攻撃:60 防御:110 特攻:130 特防:95 素早さ:65

種族値を見れば分かる通り、特攻がきわめて高く「ふぶき」や「れいとうビーム」の威力は全ポケモンの中でもピカ一なんです。そのため、氷タイプの特殊で最強に選ばれたことがあるとか…。特防や防御も高いがHPが低い上に氷タイプ自体が半減できるタイプが少なめということもあってかブラッキーやシャワーズみたいな使い方は厳しいかなと思います。

後、イーブイの進化系に言えることだが、サブウェポンが恵まれていないのも難点かも。ちなみに、グレイシアたんの場合は「シャドーボール」や「シグナルビーム」のほかに「みずのはどう」が使える程度なんです。この辺は「めざめるパワー」でカバーしたいところかな。ちなみに、めざパの場合は地面が鋼だけでなく、炎タイプもカバーできていいかも。ただ、ハッサムやエアームドに意識するのであれば炎タイプ、水ポケモンを意識するなら電気タイプでいいと思います。


にゃんぽけX

今回は育成途中のものを紹介しちゃいましたが、最終的にはこだわりのスカーフを持たせて「ふぶき」を連発する型にしたいなあと思っています。素早さが65とやや低いのでスカーフで補うのもいいし、ダブルなら相方の「こごえるかぜ」や「トリックルーム」で補うのもいいかもしれませんね。