
昨日はゲームボーイ
が発売して20周年をお話ししましたが、今日は携帯電話
について…。


自分の携帯電話を持ち始めたのは12年半前のことなんです。といっても、初めはPHSを使っていたので狭義の携帯電話を使ったのは10年近く前になりますね。初めは通話だけだったのがメールが使えたり、iモードなどといった携帯向けのインターネットサービスが登場したりと単なる電話の領域を超えて、情報ツールに進化したんですね。
しかも、この当時はmovaやcdmaOneといった2Gが主流だったのが今ではすっかりとFOMAなどといった3Gが主流となってしまい、2Gサービスに至っては新規受付を終了してしまい停波を待つのみとなってしまいました。
おまけに今では通話やメールだけにとどまらず、デジカメの替わりになったり、ゲームで遊んだり、テレビが見られる機種が登場したりと携帯電話1台でなんでもこなせてしまうぐらいなんです。
初めはPHSだったのが、今ではAQUOSケータイを所有しているに至っています。ちなみに、カメラ機能で写真を撮ったり、外出中でテレビが見られたりと10年前に比べて大幅に進化しているんですね。