今年の映画で登場するギラティナはフォルムチェンジするみたいです。『ダイヤモンド・パール』で出現したギラティナはアナザーフォルムというもので今回新登場したのがオリジンフォルムというもの。まるで2つのギラティナだけど、オリジンフォルムという2つ目の姿を公表したということは『ダイヤモンド・パール』に次ぐ第3のバージョンか、はたまた待ちに待った金銀のリメイクが出るかもしれませんね。
ダイパのハングル版はハングルという特有の文字データに入っているがゆえにそれが入っていない日本版や英語版とWi-Fi通信やユニオンルーム(正式にはお互いに姿が見えない)への交換や対戦ができないという制約があります。第3のバージョンなどで対応していくことは確実でしょうね。世界中の人々と通信して欲しいという増田さんの願いもありますし、このままではいかないような感じかな。
2つのギラティナとハングル。第3のバージョンもしくは金銀のリメイクへのキーワードになりそうな予感。