リモートデスクトップ使ってますか?

 

自分はChromeリモートデスクトップを使っています。

 

で、使ってて動作がおかしいなと思うことがたまにあって・・・

 

普段はSHIFTキーは左しか使いませんが、寝PC中は右SHIFTキーを多用します。

 

Chrome Remote Desktopでは右SHIFTキーが効かなくなる事が多々あります。

 

どうもWindowsのIMEの機能と相性が原因で発生しているようです。

 

解決方法は2つあります。

 

IMEを以前のバージョンに戻す

 

IMEの設定の互換性にある

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにすると

改善されるようです。

IMEの使い勝手も変わるので少し注意が必要です。

最近新しいIMEでも致命的な不具合が無くなってきたので自分は次の方法で対応しています。

 

 

テキストを入力

Chromeリモートデスクトップのキーマッピングを設定する事で対応可能です。

 

↓設定画面の「キーマッピングを設定」を選択

 

↓shiftと入力するとShiftLeftとShiftRightが候補に出て来ます。

 

↓マッピング元のキーにShiftRight、マッピング先のキーにShiftLeftを入力して、追加、完了で設定します。

 

この設定で右シフトが押された時に左シフトとしてリモート先のPCに入力されます。

 

 

  リモートデスクトップを簡単に紹介

 

自分が使った事があるのが下記3種類です。

まず簡単に特徴と使った感想を書きたいと思います。

 

Microsoftリモートデスクトップ

Windows10や11のProが接続先のPCに入っていれば使えます。

画質やレスポンスは良いのですが、通信量が多いのでそこそこ高速なLANで使う必要がある印象です。

以前は使っていましたが、通信量が多いのと接続が上手くいかない時があるのでChromeを使う様になりました。

 

Chromeリモートデスクトップ

Chromeブラウザの拡張機能としてインストールされる。ホスト用のアプリをインストールしたPCにブラウザやChromeリモートデスクトップアプリからアクセスする。

画質やレスポンスはそこそこ良い。

同じGoogleアカウントでChromeが動いているなら個別に登録作業とかも無く接続可能(パスワード入力ぐらい?)

通信量もそこまで多く無いので、外出先で家のPCを操作する用途にも使いやすい。

複数アプリを起動したり、複数のタブで別々のPCに同時に接続出来るのも便利です。

ここ数年メインで使っています。

圧縮方式もVP8、VP9、AV1が選択出来て、60fpsまで対応しているので高速なLAN環境なら簡単なアクションゲームもプレイ可能です。

 

TeamViewer

画質やレスポンスはそこそこ良い。個人利用は無料だが、3台以上のPCに入れて同時に使うと商用利用制限がかかる事がある。

接続するPC同士で認証を行う必要がある。

MacとWindows間のリモートとして安定して使えていたので以前はメインで使っていましたが、商用利用の警告が出て運営に個人利用である事を申請したら、半年後ぐらいに制限が解除されたとメールが来たのでそれ以降使っていません。