みなさんノートPCの液晶にフィルム貼ってますか?

 

液晶を保護する意味で貼ってる人も要るかもしれません。

 

自分はグレア(光沢)のディスプレイの時だけ非光沢(アンチグレア)のフィルムを貼って使っています。

 

以前使っていた、ASUS Vivobook 14X Pro OLEDは液晶の周りのベゼルが枠になってて

それに合わせてフィルムを貼るだけだったので比較的楽でしたが、

 

ASUS Zenbook S 13 OLEDはベゼルがOLEDと同じガラスでフラットになっています。

ベゼルも狭くてデザインも良いのですが、フィルムがめちゃくちゃ貼りにくい&問題点も見つかったため

情報として残しておきたいと思います。

 

 

  ASUS Zenbook S 13 OLEDには市販のフィルムが合わない

ASUS Zenbook S 13 OLED2023年モデル(UX5304)は試していませんが、2022年モデル(UM5302)にはUM5302専用として売られている液晶保護フィルムはサイズが合いません。

 

もしかして高いフィルムで合うやつがあるかもしれませんが1000円~2000円ぐらいのフィルムを試した限りでは

両方ともOLED表示領域よりも少し狭くタッチパネルのUM5302では特に使いづらい感じになってしまいました。

 

↑例えばこの商品ですが、「フィルターサイズ:285mm x 178mm」と書かれています。

他の商品もほぼ同じサイズでした。

 

↓この13.3インチ16:10用のフィルムでも28.5cm x 17.8cmとなっており、UM5302用と言っても特別なサイズで販売しているわけではないようです。

 

もちろんベゼル部分は保護できないのは理解していますが、OLED表示面に足りないのはちょっと問題があると思います。

これがASUS Zenbook S 13 OLED特有の問題なのかどうかはわかりません。

 

↓ベルモンドの13.3インチ16:10のフィルムを貼った様子

左下を完全にぴったり表示面に合わせられたわけでは無いですが素人が合わせられるレベルでは無いし、合わせても足りない寸法です。縦横最低5㎜は欲しい感じです。

 

↓そこそこ綺麗に貼れてるけどサイズが足りなかった

 

  14インチ用のフィルムを切って使えないかやってみた

 

↑次はこのフィルムを買ってみました。

 

↓上下のベゼルに少し余裕があるので、カメラを避けてもZenBookのロゴの上から貼る感じにしたら横を切るだけで使えそうです。

 

↓切ってみました。このフィルムは少し厚みがありしっかりしているので、若干切りにくいです。

 

↓貼るのは問題無かったが切断した部分の多層フィルムが剥離してしまいました。

OLEDを表示させると目立たないけどさすがに見た目が悪いのでやり直すことに・・・

説明書等にも切って使う用途は書かれていなかったので、想定されていないようです。

 

ここで最初買ったベルモンドのフィルムには切断するガイド用の方眼用紙が付属していて、説明書にも切断して使う方法が書かれている事を思い出しました。

 

  ベルモンドのフィルムを切って使う

 

 

↑14インチ16:10の商品が無かったので15.6インチ用の物を買いました。

 

↓左右はフレームギリギリで切って、縦はカメラ下からロゴにかかるぐらいにしました。

ベルモンドのフィルムは比較的薄いのでカッターで切っても特に剥離はしませんでした。

 

やっと上手く行きました

 

非光沢フィルムを貼ると高解像度OLED繊細さや色味が若干落ちますが、映り込みが減るし指紋も残りにくいのでかなり使い勝手がよくなる印象です。

 

OLEDは綺麗なのでグレア状態で販売したいのはわかるんですが、最初から非光沢フィルムを貼ってて好みで剝がせるようにするとか何か対応が欲しいなと感じました。

 

何かの参考になれば幸いです。