イヤホン使ってますか?

 

beats fit proを発売直後に買って2年近く使っていました。

音質も悪く無いし、iPhoneで使いやすいし、外音取り込みは性能良いし、ノイズキャンセリング性能も良いので、結構気に入ってました。

 

ですが、最近ゴムの部分が外れた(接着しました)のとちょっと臨時収入があったので、前から気になっててUSB-C充電に対応したAirPods Pro2を買ってみることにしました。

 

せっかくなので、AirPods Pro2とbeats fit proとbeats studio buds+の比較レビューをしていきたいと思います。

 

※追記:最初3000円ぐらいしてたAZLA SednaEarfitが1000円以下になっています。モデルチェンジなのか販売終了するだけなのかよくわかりませんが、標準のイヤピよりも痒くなりにくいのでこの値段なら買っておいた方が良いです。

SS/S/MSのセット、M/ML/Lのセットが安いです。自分はSSを使っています。

 

 

  イヤホンを使う時に何を重視する?

個人的には音質よりも使いやすいかどうか、ストレス無く使えるかどうかを重視しています。

もちろん音が悪いのはストレスなので問題外ですが、最高音質よりは外音取り込みや通話品質を重視したいです。

 

個人的な用途と優先順位はこんな感じです。

1.外出時に音楽を聴きながら周りの音もちゃんと把握したい(外音取り込み)

2.外出時に地下鉄の音を消したい(ノイズキャンセリング)

3.外出時に友人とLINE通話したい(通話品質)

4.外出時に音楽を聴く(音楽再生)

 

こんな感じでしょうか?比較する3機種でそれぞれの用途でどれが良いのか確認していきます。

 

通常の使い勝手とか機能とかのレビューは大量に出回っていると思うので、だれも書かないような細かい話を書いていきたいと思います。

 

  外音取り込み性能

 

beats studio buds+以外はかなり優秀です。

 

1位・・・AirPods Pro2

 やはりAirPods Pro2の外音取り込みは一番良いです。普段耳で聞いている音が全部聞こえます。

周辺の空気感のようなものまで感じます。

斜め後ろから声をかけられたらちゃんと方向もわかります。

外音取り込み状態で不自由なく生活が出来ます。が、高音の一部が若干強調されている感じがします。

あとbeats fit proよりも風切り音が大きいのが難点です。

 

2位・・・beats fit pro

 YouTubeとかの動画を見るとstudio budsとかと同じぐらいの評価の人も居てましたが、全然違います。

AirPods Proに迫るぐらい自然な聞こえ方です。

周辺の空気感や声をかけられた方向もちゃんとわかります。

AirPods Pro2と比較すると、若干高域の聞こえ方が弱くなってるな~と感じますが、向こうも高音強すぎな部分があるので人によってはfit proの方が自然に感じるかもしれません。

風切り音が少ないのも良いところです。

 

3位・・・beats studio buds+

 周りの音は確認出来るのですが、ちょっと籠った聞こえ方です。空気感は全く分からず、音の方向もあいまいになります。

buds+の外音取り込みだけだと夜道のランニングとかは危ないかもしれません。

電車内でアナウンスを確認するとかそういう用途では問題無いと思います。

 

 

  ノイズキャンセリング性能

 

3機種共にかなり優秀だと思います。

 

1位・・・AirPods Pro2

 ノイズキャンセリング機能もかなり性能が良いですが、話し声や電車のアナウンスはギリギリ聞き取れるレベルで聞こえます。

地下鉄でノイズキャンセリングを使っていますが、電車の走行音はカナリ小さくなりますがちゃんとアナウンスが聞こえるので結構ちょうど良いと感じています。

 

2位・・・beats studio buds+

 外音取り込み性能に比べるとノイズキャンセリング性能は良いと思います。

fit proと比較すると若干buds+の方が少し高めの音に対してのノイズキャンセリング性能が高く感じました。

fit proでは小さいファンが回る時のサーって言う音とかが少し残りますが、buds+では聞こえなくなりました。

 

3位・・・beats fit pro

 この比較では最下位ですが、ノイズキャンセリング性能自体は問題無く高いと思います。AirPods Pro2やbeats studio buds+と比べると、中高音域~高音域が聞こえやすい印象です。

電車でAirPods Pro2のノイズキャンセリングを使うと、中音域よりも高音域が強くキャンセルされて籠った感じに感じるんですが、beats fit proだと中音域~高音域が同じぐらいのレベルでキャンセルされるので、違和感は少ないです。

 

 

  通話性能(マイク性能)

 

静かな所ではAirPods Pro2、beats fit pro、beats studio buds+の順で通話音声品質が良いですが、周りが煩い状況でどれぐらい相手が聞きやすいかを重視しています。

 

1位・・・AirPods Pro2

 少し修正して同率1位とします。風切り音とかは入りますが、煩いゲームセンターで通話しても相手に声が伝わります。若干高音寄りな感じですが通話音声品質もかなり良いです。

音声がクリアなのはAirPods Pro2です。

 

1位・・・beats studio buds+

 若干籠って聞こえるので、マイク性能・通話音声品質としてはそこまで良くないかもしれませんが、周りがどれだけ煩くても自分の声だけを相手に伝えられます。

内側に骨伝導のマイクが付いているのかも?ってぐらい余計な音が入りません。

 

3位・・・beats fit pro

 そこまで煩くない環境だと通話音声品質は自然で良いのですが、周りが煩い場所だとまわりの音が相手に伝わってしまいます。

ゲームセンターや、国道沿いでは1/3ぐらいしか会話が通じません。

パーカーのフードを被るとかなり改善されるようです。

ファッションを含めてbeatsの戦略かもしれません(そんなわけないw

 

 

  音楽再生性能

 

全部良いと思います。

たぶん誰かが詳しく説明してると思うので割愛します。

 

そう言えばAirPods Pro2はUSB-C版が出てからファームウェアアップデートで音質が良くなったって話を見たんですが、本当でしょうか?

比較できる物が無いので自分にはなんとも言えないですが・・・

 

 

  結論

 

AirPods Pro2は普段iPhone使ってて予算が許すならこれを買っておく方が良いと思います。beatsよりも風切り音が入るのと、落としやすいこと以外はかなり快適です。操作性も一番良いです。

 

beats fit proは煩い所で通話しないならAirPods Pro2に迫る性能があると思います。操作が物理ボタン1つ(左右で2つ)しか無いのでノイズキャンセリングの切り替えと再生停止を割り当ててるとボリューム変更が出来なかったりしますが、誤動作も少なく本体も持ちやすいので、不満に感じる事は無いと思います。

 

beats studio buds+は煩い場所で通話するけどAirPods Pro2までは予算が無い、外音取り込みは重視しない人におすすめです。

 

 

↓AirPods Pro2は通販サイトで少し安く売られてるやつは大体偽物らしいので、有名な量販店か、AmazonかAppleで購入しましょう。

 

↓中古とかだとバッテリー残量が心配なので、セールで買う方がオススメ

 

↓トランスルーセントのデザインだけで欲しくなりますよね。