beats studio buds+買ってしまった・・・

 

だって・・・トランスルーセントカッコ良すぎるやん・・・

 

※2023/06/15通話について追記しました。

うるさい場所でLINE通話する用事があるならかなり使えると思います。

 

  beats studio buds+届きました

全然チェックして無かったんですが・・・

昨日(2023/6/13)発売だったみたいで、Twitterであの透明な充電ケースと本体を見た瞬間にポチってしまってましたw

 

ポチってから、あれ?これbeats studio budsよりは絶対良くなってるだろうけど

今使ってるBeats Fit Proと比べたらどうなの?

と、ちょっと冷静になりました・・・(手遅れ

 

多分似たように考えてる人が全国で5万人ぐらい居てると思うので、比較レビューをしたいと思います。

 

※面白そうだからってiOS17 Betaに上げちゃったせいで、空間オーディオとか一部の音質調整が出来ない状態なので若干本来の性能と違うかもしれません。

→Fit Proと違ってAppleMusicでドルビーアトモスの楽曲のみ空間オーディオが有効になるらしいです。

 

 

 

  beats studio buds+の騒音下での通話が凄い

※2023/06/15追記

外に出かけた時にiPhoneと接続して友人とLINE通話しながら歩いていたのですが、少しびっくりしたので書きたいと思います。

 

通話している時の状況はこんな感じです。

国道沿いの歩道を歩いている為、車の音がそこそこうるさい。外音取り込みモードだと風切り音がする。あと途中でコンビニに入っても常にBGMや広告が店内に流れているのでそこそこうるさい。そしてマスクをした状態です。

 

今まではBeats Fit Proを使用して上記状況でLINE通話をした場合は場所によって声がかなり途切れたり、店内の音がうるさくて声が聞こえなかったりして、こっちが話している内容の1/3ぐらいしか通じない感じでした。

 

が、beats studio buds+だと、こっちがしゃべってる声しか聞こえないらしいです。

少しこもって聞こえるけど、十分聞き取れるレベルとの事

外音取り込みモードでこっちには車の音も風切り音もコンビニの音も聞こえてるんですが、相手には自分の声しか聞こえないって凄くないですか?

(AirPodsProとかもそんな感じなんでしょうか?)

YouTubeのレビュー動画だと風切り音とか環境音も入ってたので、どういう状況でこうなるのかは不明です。

通話&外がかなりうるさい時だけでしょうか?

下に書いたレビューで外音取り込み時に自分の声が少しこもって聞こえると書いたのですが、今まで使用していたイヤホンとは根本的に声の録音方法が違う気がします。

 

 

  beats studio buds+で声を録音する仕組み(勝手な予想)

※2023/06/15追記

勝手な予想ですが、外に付いているマイクで音声を取って、ノイズキャンセリング技術で自分の声だけにするのは無理だと思います。

(マスクして無い状態ならギリギリ可能かもしれないけど・・・)

 

耳穴に近い部分に何か集音する仕組みがあってそれで自分の声を拾ってるのでは無いかと思います。

 

例えばApple系のワイヤレスイヤホンだと今聞いている音楽が何dBなのか確認出来るんですが、そこで使用しているマイクを使って人体の内側で響く声をメインにしているか、骨伝導的な仕組みで声を取得しているのでは??

と予想しています。

 

 

  FitProとbuds+で通話テストしてきました。

 

まぁ通話相手の友人の証言だけなので、自分でもそのうち試してみようとは思っていますが。

友人にFitProとbuds+を付けてもらってイオンのユニクロで通話テストしてきました。

FitProだと周りが静かな時は声がクリアで良いのですが、店内BGMが流れてる所を通ると、断続的にBGMがノイズの様に入ってきます。声も少し途切れる感じでした。
 

buds+だとFitProよりも高音が弱い感じですが、全然はっきりと声が聞こえます。しかも無言の時でもしゃべっていてもBGMは全く聞こえません。
店員さんや他のお客さんの声とかもしません。

友人の声が聞こえるだけでした。

 

やっぱりbuds+の通話品質凄いよ!!

 

  beats studio buds+の音質はどう?

 

音のバランス良く音楽のジャンルによる相性の良し悪しは感じないが、ノリの良い音楽の方が特にあう印象です。

 

Beats Fit Proと比べると少し音がくっきりして感じる(少し低音が抑えめ?)ので、買い替える程の音質向上では無いけど、買い替えても全然問題は無いと思います。

(両方空間オーディオ無しで比較)

 

個人的には十分メインで使える音質だと思ってるけど、オーディオに拘る人は物足りないかも・・・

 

 

  beats studio buds+の使い勝手はどう?

 

Beats Fit Proと違ってAppleのH1チップを使って無いので、近くのAppleデバイスで音が鳴ると勝手に接続する機能は無い。

個人的にはちょっと邪魔に感じる事が数回あったので無くても良いかなと思ってます。

 

iPhoneやiPadに接続する時は充電ケースに入れたまま近くで蓋を開けると勝手に認識するのは便利、

PC等にペアリングする場合は充電ケースを開けた真ん中にある黒いボタンを長押しするとペアリングモードになるのでそれで接続出来ます。

 

マルチペアリングに対応しているのでiPhoneとiPad miniとPCでペアリングして使い分けられるのはとても便利です。

 

本体サイズはBeats Fit Proとほぼ同じです。フィンが付いてるか付いてないかの違いで本体のフィット感は変わらないと思います。(微妙にbuds+の方が大きい気がしなくもない)

 

両機種共に操作用に物理ボタンが付いていますが、buds+の方がボタンが内側に入った構造の為、間違えて押してしまう事が無くて良いと思います。

 

 

 

  beats studio buds+のノイズキャンセリング性能は?

 

Beats Fit Proよりほんの少しだけ良くなってる?

(Beats Fit Proのマイクが劣化してるだけの可能性もあるかも?)

 

屋内で聞き比べて見たんですが、MagSafe充電器の冷却ファンから出る少し高い音がBeats Fit Proでは少し聞こえるのにbuds+ではほぼ聞こえなくなりました。

 

両機種共に認識出来るレベルのホワイトノイズは無いですが、buds+は自分が認識出来るかできないかぐらいのレベルで若干のノイズがあるかもしれません。

よっぽど敏感な人じゃ無いと気にならないと思います。

 

今度屋外や電車で使って見たら追記します。

 

 

  beats studio buds+の外音取り込み性能は?

 

Beats Fit Proで自然な外音取り込みが出来ていたので、同じぐらいの性能だと良いなと思っていたのですが、ここはBeats Fit Proの方が良かったです。

 

屋内で周りの音を聞いている限りはそれほど違いは無いのですが、

buds+では自分の声が少し籠って聞こえます。

 

Beats Fit Proでは3つのマイクは前と後ろと下に付いていますが、buds+では上と後ろと下に付いています。

→どうもベントが空いているだけで、buds+のマイクは上に付いているようです。

 

書いてる時に更に気づきました。。

 

普通イヤホンしながら何か食べたりガムを噛んだりするとゴソゴソするじゃないですか?

あれがBeats Fit Proではあまり違和感を感じ無いのに、buds+では耳の中でゴソゴソ音が響きます。

これってどういう仕組みなんだろ?外音取り込みの質なのかベントとか物理構造の問題かはよくわかりませんが、違いがあります。

 

何か食べながら音楽を聴きたい人はBeats Fit Pro買うしか無いですねw

 

ここも屋外で使って見た感想を追記する予定です。

 

2023/6/16追記

昼間に外で確認してきました。FitProはほぼ自分の耳で聞いている音と変わりません。周りの空気感の様な物まで把握出来ます。

buds+だとフィルターが入ってる感じで、特に高音域が弱くなります。その為、周りの音は聞こえるし、どこから鳴ってるかもわかるんですが、空気感のような物はわからないし、ちょっと不自然に感じます。

通話よりも外音取り込みの自然さを重視するならbuds+はちょっと厳しいと思います。

2023/6/19追記

やっぱりbuds+の外音取り込みはちょっと厳しいかな・・・Fit Proだとほぼ問題無く日常生活をおくれるんですが、buds+だと人の声が聞き取り辛かったりするので、出かけるときに付けっぱなしにしてノイキャンと外音取り込みを使い分けるような使い方は厳しい・・・

 

  結論beats studio buds+は買いか?

 

外音取り込みよりも通話重視で、トランスルーセントのBeats欲しいんじゃ~!!って人は絶対買いです!!

音楽聴きながらご飯食べる人はFitProの方が良いですw

 

 

トランスルーセントにそれほど魅力を感じない人で、Apple製品使ってるならBeats Fit Proや、AirPodsPro、
Apple製品使って無いなら他のイヤホンを探した方が良いと思います。


 

・こっちはFit Pro

 

こっちがbuds+

 

 

どっちか使わない方を売ろうと思ってたけど、迷うなぁ・・・

→友人との通話が圧倒的に快適になったのでFit Proを手放す予定です。

→と思ってたけどやっぱ外音取り込み厳しいのでFitPro+が出るのを待とうかな・・・

 

 

最後に・・・iOS17Beta入れていると最初認識した時に黒い画面がでるかもしれません。

自分は再起動したら接続出来ましたが、上手くいかない場合はBluetooth設定から接続する必要があるかも。。。

 

 

 

追記:簡単にレビューとは・・・?