ASUSのROG ALLY予約しましたか?

 

自分はお金が無いので予約できません!!

 

誰か買ってください!!

 

  Steam Deckと比べてどうなのか?

自分はそこまでゲームする訳じゃ無いので、たまにゲームが出来るWindows機として考えています。

 

ROG ALLYで良いなと思った所

 

画面がフルHD

Steam Deckで一番不満に感じる部分です。

Steam Deckの画面は1280×800なのでWindowsを動かすとかなり狭く感じます。Windowsアプリの中にはフルHD無いとちゃんと表示出来ない物もあったので、小さい画面でもフルHDは欲しいです。

 

フルHDでも結構ゲームが快適(らしい)

これは実際にやってみないとわからない部分もありますが、本体がフルHDでCPUや内蔵GPU性能もかなり上がっているのでフルHDでもそこそこ快適にゲームが出来そうです。Steam DeckだとHD画質が前提で快適に動作って感じだったので少し不満でした。

 

ファンが静か(らしい)

ファンが2つ入っていて両方で廃熱するのでそこそこ静からしいです。Steam Deckでもそこまでうるさいって感じでは無いですが・・・

 

Windowsが入ってる

ALLYでは元々Windows11が入っていてWindows上で動くゲームを動かします。

自分はSteamDeckにもWindows10を入れてSternOSはほぼ使ってないのでWindowsが最初から入っててWindowsに最適化されているならその方が使いやすいだろうなと思いました。

 

 

ROG ALLYが微妙だなと思った所

 

そこそこの値段がする

SteamDeckは59800円です。

109800円のROG ALLYと99800円512GBモデルのSteamDeckと比較して

1万円差なら圧倒的にROG ALLY!!みたいな記事をよく見ますが間違いだと思います。

個人的にWindowsにゲームをインストールして遊ぶなら1TB以上のSSDは必須だと考えています。

その為、SteamDeckは64GBモデルを買ってSSDを換装、ROG ALLYもSSDを換装すると思います。

それぞれに+15000円ぐらいでしょうか。

結局SSDは換装するので、自分の中ではSSDの容量は考えずに59800円109800円の比較になります。

こう考えるとSteamDeckのコスパは中々凄いですね。

メモリは両方16GBだし・・・

 

そういえば、自分はWindows10のライセンスが余ってたので考えて無かったんですが、SteamDeckにWindows入れるとなるとライセンス料も考えないといけないですね・・・

 

ケースが別売り

レビューを書いたらプレゼントとかのキャンペーンはあるらしいですが、基本的には別売りの様です。

そこそこ値段がする携帯ゲーム機なので、ケースやカバーは付属してて欲しいなと思います。

って言ってもSteamDeckをデスク上のドックに置きっぱなしで使ってるので、ケース使ってないんですがw

 

外付けグラボ要らない?

あれって需要あるんですかね??

PCIe直結っぽいスロットが上部に剥き出しなのもちょっと気になります。

無しにして5000円ぐらいコストダウン出来ないんでしょうか。

あ・・・でもAI画像生成とかやりたくなった時に3080とか付けられるのは・・・ちょっと魅力的なような(値段的に買う事は無いですが

 

AIエンジンがオミットされている

Ryzen Z1 Extremeは元になったRyzen 7 7840Uとは性能は同じらしいですが、Z1にはAIエンジンが無い?無効化されている?ようです。

今はおそらく対応してないと思うんですが、将来的にAI画像生成とかに使えたりしないんでしょうか?Nvidia RTXで無くてもAplle M1だとそこそこAIで使えるので・・・合った方が良い気がします。

 

ROG ALLY以外にも選択肢が・・・

 

AOKZOE A1 PRO

Ryzen 7 7840Uを搭載して、1920×1200ドットのディスプレイ、本体上部と下部両方にUSBポートがあったり、32GBのメモリで12万以下(クラファンの価格)ってのはかなり魅力的です。

https://www.indiegogo.com/projects/aokzoe-a1pro-world-s-1st-7840u-gaming-handheld#/

背面ボタンが無いのと本体が結構ゴツイのが難点なぐらいですかね?

一般販売だと14万ぐらいらしいので、個人的にはちょっと厳しいかな・・・?

 

他にも旧世代のRyzen6800Uを搭載した機種がいくつか出ているんですが、ベンチマーク結果を見る限り新機種とあまり差はなさそうなので、新機種の発売で安くなるならありかなとも思ってます。

 

  結論

物欲を落ち着かせるために自分の感じた事を書いてみました。

 

結論としては・・・

欲しい!!

 

 

 

ブログ書いても何の解決にもなりませんね。。。

 

更新しようとしたらメンテナンスになってて焦りました(記事ダブってたし・・・