ガラスフィルム

 

スマホやゲーム機の液晶の保護用のフィルムはガラスにした方が良いと思います。

理由としては

・硬いし曲がらないので貼り付けしやすい

・気泡が入りにくい

・手触りが良い

・透明度が高い商品が多い

・なんとなく安心

 

貼り付け用のガイドがある訳じゃないので、大体で合わせて貼りました。

まぁそこそこ綺麗に出来たと思います。

物によっては淵がラウンドエッジに加工されていない物もあるようなので、注意しましょう。

 

自分が買ったやつはこれです。

 

 

  スタンド付きシリコンカバー

 

後記の理由からスタンド付きじゃ無い方が良かったかな~?

と、ちょっと思ってますが・・・

 

本体を傷から保護出来る利点もあるのですが、一番良いのは机の上に置いてスタンドを立てた状態でゲームをすると

手が疲れにくいって所です。

 

なんですが・・・ちょっと角度が合わないと言うか固定なので、どちらかと言うと机に置いてマウスとキーボードを使う時の角度かなと・・・

まぁデザインも作りも悪く無いし、スタンドもちゃんと固定されるので商品としては悪く無いとは思っています。

2000円ならアリだと思います。

 

 

ギリギリ付属のキャリングケースにも入ります。

 

 

  非純正ドック

 

2023年1月現在、Steam Deck用の非純正ドックは6種類ぐらい売っています。

一番安いのは充電とUSB接続のみの物

次に安いのはHDMIとがUSBと充電が付いてる物

HDMIとUSBと有線LANと充電の物が一番高く

3999円(中国発送)~6000円ぐらいで販売されています。

同じデザインでもLANの有り無しで1000円ぐらい変わる感じです。

 

あと基本的にはPC給電用のアダプタは付属しておらずSteamDeck付属の物を使います。

 

LAN付きの物がタイムセールで4280円になっていたので購入したのですが、Aliexpressだと同じものが2千円台で売ってるので

仕入れ価格はかなり安い物かもしれません。

1か月待てる人はAliexpressで購入した方が良いかもしれません。

発送は春節後になると思うので1か月以上かかる可能性もありますが・・・

 

背面のポートは左からUSB PD給電、HDMI、USB3.0 x 3です。

USB PD給電ポートは給電のみでメモリ等は接続出来ないので、Type-C接続の周辺機器は変換アダプタが必要です。

 

左側には有線LANポートが付いています(1000Base)

試しに速度を計測してみましたが、問題ありませんでした。

 

シリコンケースを付けた状態でも一応使えます。

スタンドが付いているタイプは厚みがあるので、通常使用時よりも角度が垂直に近い感じになってしまいます。

 

スタンドに置いたまま本体を操作するというよりは、マウスやキーボード、外部コントローラー、外部ディスプレイを接続して

使う用途で使う感じです。

HDMI出力している時は音声出力が自動的にHDMI側へ切り替わります。

(ドックによっては切替スイッチが付いている物もありました)

 

外部ディスプレイを使う場合は問題無いのですが、本体液晶で何かしようと思った時に机の高さと座る高さによっては画面の角度的に使いづらい印象があります。

シリコンカバー無しでスタンドに置くとちょうど良いぐらいの角度が付くのでカバーを付けないか、スタンド無しのもう少し薄いカバーを使う方が良さそうです。

 

左からカバー無しドック、カバースタンド、カバー有りドックの順で角度がきつくなります。

ゲームがやりやすいと感じたのは左のカバー無しドックの状態でした。

 

 

 

 

  用途を限定すればSteam Deck良いですね

 

最近のRyzen6800Uを使用したマシンには完全に負けますが、あっちは比較にならないぐらい高いし、

HD画質で良いゲーム、エミュレーターやアクション系?をやるなら

CPUは弱いけどGPUが以外と頑張ってるのでSteam Deck結構使えますね。

 

メモリ16GBあるのでWindowsを入れてもかなり快適に使えるので、サブPCが欲しい人にも良い選択肢かもしれません。

まぁノートPC替わりにするにはディスプレイが小さすぎるとは思いますが。

 

本当はPC持ってない人がメインPCに出来るんじゃ・・・とも考えたのですが、

セットアップするのに別にPCが必要なので

近くにPC詳しい人が居てる場合限定でメインPCでもありかなって気はしてます。

 

もちろん64GBを定価(もしくは定価以下)で買ってSSD換装する前提で。

 

 

 

個人的に今手軽にSteamゲームをやりたくて外部ディスプレイ、外部コントローラー前提で良いなら

MinisforumのミニPC買うのが一番コスパ良いと思っています。

そのうちRyzen6900HX入ったマシンが欲しいですね。