お風呂で使える防水タブレットが欲しい

 

最近のスマホって基本的に防水ですよね。

 

でも・・・

 

最近のタブレットって防水のやつあんまりないですよね。

 

 

  現行品?の防水タブレット

 

・タフ系の防水タブレット

家の中で使うにはちょっとゴツすぎるかも・・・

 

 

 

・aiwaの防水タブレット

Android12なので最新のアプリでも動くけど

IP65なのでお風呂に持っていくのは少し怖い。

 

・シャープの防水タブレット

現行かどうかは微妙な所ですが、Android10なので最近のアプリでもそこそこ動きそうです。

 

 

 

↓ここからは実際に中古で購入モデルの簡易レビューを含みます↓

 

 

  少し古いけど使いやすい防水タブレット

 

・HUAWEIの防水タブレット

 

「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」と「dtab d-01K」はほぼ同じ物なので、ケースやガラスフィルム等の周辺機器も手に入りやすいのが良いです。

最後にwpが付いていないモデルや、dtab d-01?って似た名前のモデルは防水ではないので注意。

 

これのLTEモデル(4GB/64GB)を使ってるのですが、もっさり感も無くかなり使いやすいです。

 

Android7.0なので最新のアプリが動かない物がある事と、外で使ったり色々なサイトを見るのはセキュリティ上リスクがありますが、家の中でリモートやtorne等を使用するだけであれば問題無いかと思います。(そもそもHUAWEIってメーカーリスクがあるけど)

 

CPUやメモリスペック的にAndroid7.0ならかなり快適に動くし、指紋認証やPD充電にも対応しているし、スピーカーもHarman Kardon監修のクアッドスピーカーなのでそこそこ音質が良くかなり良い機種だと思います。

 

中古価格だと15000~20000円ぐらいでしょうか?

 

 

 

  もっと古いけど安く入手できる防水タブレット

出来るだけ予算を抑えたい!!お風呂でしか使わないので1万円も出せない!!って人におすすめなタブレットがauのQuaTabシリーズです。

 

Qua tab 01

2015年に京セラから発売された防水タブレットです。

 

ディスプレイは8インチ(1920x1200)で少し小さいですが、かなり薄いので凄く持ちやすくて使いやすいです。

が、Androidバージョンは5.1です。

設定やアプリのインストールや通信速度など結構もっさりしていますが、torne mobileやabemaTV等はそこそこちゃんと使えますし画質も良いです。

 

多分新品は売ってないと思いますが、中古だと4千円ぐらいで入手可能です(2022年現在)

正直この画質でこの薄さで4千円でお風呂ディスプレイが手に入るのはちょっとビックリするレベルです。

まぁゲームとかは全く動かないので普段使いのタブレットとしては使い物にならないですが・・・

 

あと注意点としては状態の良い物でも結構安く買えるのですが、7年前のモデルなので、あまり使用していなくてもバッテリーが劣化している可能性があります。

余程の外れを引かない限り、お風呂に入っている1~2時間なら大丈夫だとは思います。

 

スペック表

 

 

 

Qua tab PX

2016年にLGから発売された防水タブレットです。

 

Qua tab 01と同じく8インチ(1920x1200)ですが、少し本体に厚みがあってバッテリー容量が多いです。

Androidバージョンも7.0(発売当初は6.0)が入るのでインストール可能なアプリは少し増えると思いますが、このモデルも動作がもっさりしているので、torneやabemaTVを使うだけならQua tab 01の方が使い勝手は良い気がします。

 

このモデルも4千円ぐらい~で中古で手に入ります。

 

スペック等

 

 

 

 

Qua tab PZ

2016年にLGから発売された防水タブレットです。

 

少しディスプレイサイズが大きくなって10インチ(1920x1200)です。PXと同じような少し角ばった筐体です。

 

フルセグに対応しているのですが、自分の家は室内の電波状態が良くないのでほぼ見れません。

同軸アンテナから3.5mmジャックに接続するような機器を買えば見れると思いますが、そもそもnasneがあれば必要ありません。

Androidバージョンは7.0で上記2機種よりは少し動作速度はマシになっています。

 

あとステレオスピーカーに対応しているのですが、裏にスピーカーがあるのでお風呂では置き場所によってはちょっと音声が聞き取りづらいかもしれません。

 

chromeリモートデスクトップを使う時や見開きでコミックを読むとき(文字が少し細かいやつ)は10インチあった方が見やすいですね。

 

中古相場としては5000円~6000円ぐらいですが・・・・

一番の注意点としてこの機種はディスプレイの縁(表示部の境界あたり)の接着が剥がれたり少し割れたりする問題があります。

外側のガラスではなく内部の問題なので防水性能としては問題ないのですが、たまにバキバキに割れてる物とか状態がひどい物もあるので要注意です。

自分がかった物もギリギリ表示領域にかかるぐらいで5mm程度のひび割れがありました。

 

低価格で入手できる中ではQua tab PZはかなりおすすめなんですが、上記理由や状態の悪い中古が多く少し難易度が高いのが難点です。

 

 

 

  au Qua tabシリーズについて

いくら古いって言っても4千円とかは安すぎるかなと感じます。

おそらくauが発売当時に抱き合わせとかで格安で販売おかげであまり使わないのに持っている人が多く、比較的状態の良い中古があるのだと思います。

性能が良いわけでは無いので品薄になっても価格が高騰する事は無いと思いますが、状態の良い中古は少なくなってくると思いますので、気になったら早めに確保しておいた方が良いかもしれません。

 

たまにイオシスとかで安く大量に中古品が出る事もあるみたいです。

 

購入したらまずau関係のアプリを全て無効化しましょう。ちょっと面倒ですが不要なアプリが大量に入ってる&完全には消せないので無効化しまくるしかないです。

 

au以外のSIMを使う場合はSIMフリー化しないといけないですが、そもそもこんな古い機種にSIMを入れて運用しない方が良いと思います。

 

上記で紹介した3機種は全てmicroUSBなのでちょっと耐久性に不安がありますが、まぁ安いので壊れたら諦めるぐらいの感覚で良いかも・・・

 

 

  お風呂TVとしての防水タブレット

 

防水TVとかも新しい商品は出なくなって来てるので、nasneと安い防水タブレットを使ったお風呂TVはかなりアリなんじゃ無いかなと思っています。

 

nasneの代わりにピクセラやアイリスオーヤマのLUCAステーションを使う事も出来ますが、最近のモデルはAndroid9.0以降しか対応しておらず、視聴アプリがインストール出来ないので要注意です。(nasne用のアプリであるtorne mobileならAndroid 4.1以降ならインストール可能)

また、録画用のHDDも別売りなので使い勝手や最終的なコスパを考えるとnasne一択だと思います。

 

 

そもそも長風呂が健康に良くないとかって話もありますが・・・